もみじや 1,000円おまかせ定食

2014/03/10

外食



出張先が横浜界隈ともなれば、お昼は定番の横浜中央卸売市場「もみじや」となる。
思えば前回訪れたのが1月だったので約2ヶ月ぶりの訪問。(過去の訪問記録はコチラ
お約束の大量に置かれた発泡スチロール群。
箱ウニと書かれた発泡スチロールが多い。やっぱりウニが目玉だもんね。

ところで入り口のメニュー写真がリニューアルされて定食の内容が分かりやすくなっていた。
今まで表示の無かった「ウニ無おまかせ定食」もスタンダードメニューに仲間入り。

店内の「今日のおすすめ」メニューも気になるけれど、
やっぱり頼むのは毎度おなじみ「うに無し」なのだ。
もみじやが近所にあれば色々な種類のメニューを頼んでみたいのだけどね~

あと宴会コースも気になるところ。
「料理は割烹並み大皿でダイナミック」と書いてあるので大いに期待できる。
ただ時間が夕方5時から2~3時間ってのと、人数は10名様からというのがネック。
職場の有志10名集めての横浜で宴会は場所的に厳しいかなぁ・・・
横浜方面に住んでいる人に声をかければ数人ぐらいは集まりそうだけど10名は無理か。

ちなみに横浜中央市場から横浜駅までバスがあるので、飲んで帰る場合でも
駅まで歩く必要が無いのは良いね。17時スタート3時間コースだと20時のバスに乗れば良いもんね。



そんなことを考えている間にウニ無おまかせ定食(1,000円)の登場。

1月に訪れた時よりも刺身の量が多い。おまかせだけあって日によって盛りが違うんだなぁ~
当たりの日もあればハズレもあるってことか。
しかしこの鯖とマグロの脂の乗り具合は見事だよ。あとお気に入りのエンガワもトロトロ。
大根のツマも手切りで不揃いだけどシャキシャキで美味い。




あと今日はアラ汁と小皿のアラ煮も良かった。
ぶっちゃけアラ煮は骨が多いので残しちゃうんだけど、
今日のは大根が良く染み入ってて美味かったな。

この話を奥さんにしたら「また行きたい!」と言われたので近々連れて行ってあげよう。










QooQ