男旅2014 ハイブリッドアクセラに乗って

2014/03/15

外出





写真仲間とレンタカーを借りて行く、毎年恒例の男旅2014が今年も開催された。
本来ならば4人で行く予定が今年はメンバー1人と日程調整が合わずに3人旅となった。

というのも今回はレンタカーではなくマツダの「1日無料で試しホーダイ!」という
キャンペーンでHYBRID車を借りることになり、試乗の空いている日が今日だけだったんだよね。

なお「1日無料で試しホーダイ」は1日と謳ってはいるけど実際は10時~18時までの約半日と
思ったよりも時間が短いため、そんなに遠出は出来ない。
そこで目的地を神奈川県の三浦半島で河津桜の撮影会の後、三崎口でランチ、
時間があれば戦艦三笠と観音崎を見て回る予定が、なんと三浦の河津桜はシーズン後半で
殆どが葉桜状態とのこと。個人的には葉桜も好きなのだけど、ここは急遽予定を変えて
御殿場経由で富士山撮影会に行くことになった。
ハイブリッド車ならではの高速燃費も気になるし、ちょうど良かったのかも。

さて今回借りたのはハイブリッドのアクセラのセダンでグレードはLパッケージ。
ぶっちゃけアテンザと見分けが付かなかった。
ハイブリッド車は初めてなので乗り始めは違和感があったけど、運転しちゃえば普通の車。
ただアイドリングストップ機能が優秀でエンジンが始動する「ブルン」というエンジンマウントの
振動がなく、また走行中にエンジンが切れてモーター駆動になっていても全く気が付かない。
このマツダ独特のアイドリングストップ技術「i-Stop」ってのは凄いと思った。

・・・というワケで今年の男旅2014。
10時ちょい前に予約した店舗で簡単な車の説明と注意事項を聞いて10:30に横浜町田を出発。
東名高速で御殿場ICまで約1時間。
ハイブリッドアクセラの高速巡航は非力さは感じないけど、ドンッっとくる加速感は無いね。
2リッターでも最高出力が99psならばそんなもんか。
ベタ踏みしてもエンジン音が大きくなるだけでスピードの上がり方はもっさりジワーって感じ。
変速機がCVTってのも大きな要因なんだろうけど面白みは無いね。

あと道中ちょっとしたトラブルというか、マツダ純正のカーナビ(マツダコネクト)がダメダメで
運転中にナビ操作が全く出来ないため下道ルートばかりを利ルートする。
そこで禁じ手のサイドブレーキちょい上げで操作可能になるかと思ったら車速センサー対応しているため、
しっかり止まらないと動かなかった。まぁ安全上の問題はあるんだけど融通が利かないよな。
他にもルート表示が非常に分かりづらい。無駄に縮小拡大とか
おそらく設定で変えられるのだろうけどデフォルトだと一般道の色と見分けが付かなかった。

12時に御殿場の「魚啓」に到着し海鮮丼に舌鼓。
45分ほど待たされ15分で完食。13時に山中湖の湖畔に向かって出発。

途中で軽いワインディングがあり振り回してみると、ハンドリングの良さに気が付く。
なんだろう?レスポンスが良いって言うのかね?切った分だけグイグイと曲がっていく。
あと足回りがノーマルの割にしっかり粘るのでコーナーでの不安感が少ない。
重いバッテリーを積んでいるから低重心で多少は硬くなってるんだろうと勝手に理解する。




14時過ぎに山中湖畔に到着。
富士山の中央部に雲がかかって全体像は見えず。


前日に雪が降ったのか所々に積雪があり、外気温を見ると4度。
そのため湖畔はメチャクチャ寒い。よって長時間の撮影は無理と判断し30分で切り上げる。
ダメ元でパノラマ台まで行ってみるも結局雲は晴れなかった。残念。

15時に山中湖を出てから渋滞も無く順調に進み17時には横浜の某マツダ近辺まで到着。
車を返却する前にガソリン満タン返しと言われていたので燃料を入れると、まさかの20リットル越え。
え?なんで20Lも入るの??横浜から山中湖まで往復203.8km。
カタログスペックだとハイブリッド車はリッター30.8km。
ガソリン車ですら19kmも走るのにどうして20リットルも入るのさ。リッター10kmも走ってないじゃん。
しかも燃費の良い高速道路巡航がメインなのに、これじゃ普通の車と全く変わらないってかむしろ悪いだろ。

・・・そういえば最初に借りたときガソリンの目盛りが1つ減っていたんだよね。
ただハイブリッド車だし、そんなに燃料は気にすること無いか?と出発したのが最終的に仇となった。
まぁ無料で1日借りれたと思えば安いものだけど、気分はあまり良くないよな。

最後、ディーラーに着いて記念写真とアンケートを記入。
無料で借りた手前、辛口コメントは書かず「マツダのハイブリッド車は侮れない楽しさがある」的な無難な内容を記載。
あとは直接営業の人に「貸すなら満タン確認してからの方が良い」と伝えて男旅2014は終了した。




ぶっちゃけた「TRY!1日試乗キャンペーン」の感想は「店側が本社からキャンペーンを無理矢理やらされている」感が
凄い伝わってた。というか「どうせ冷やかしでしょ?」的な態度がありあり。
普通は事前アンケートで「今は何の車に乗っている」とか「次の車検はいつ?」など質問があったり、
営業の方も「ハイブリッドの良さを全体的にアピールする」等があってもおかしくないのに、それすら皆無。
手続きをしている間にお茶すら出さない。客とは思っておらず、むしろ迷惑がっている素振りが見えたのも事実。
仲間の1人は同じアクセラ乗りなので熱心に話を聞いていたのになぁ。

例え最初は冷やかしでも本気になることだってあるのにね。あの態度は残念だった。









QooQ