運転免許更新

2014/03/13

雑記



免許の更新期限が今月26日までだったので運転免許証の更新に行ってきた。


幸いオレは優良運転者(ゴールド免許)なので地元の警察署で更新を受けられるのだ。
ちなみに更新手数料は3,150円。

相模原南警察署の場合は署の左側に交通安全協会の建物があって、
その中で収入印紙を3,150円分購入する。

この時に受付で「交通安全協会の入会をご一緒に」みたいな事を言われるので
間髪入れずに「今回は結構です」と丁重にお断りする。
すると「機会があったら是非ご入会お願いします」とやんわり勧誘されておしまい。
別に入会しなくても免許更新が近づく頃にはちゃんとお知らせハガキが来るもんね。
(一時期、協会に入会しないと次回の更新ハガキが届かないなんてデマがあったっけ)



ところで警察署での免許更新手続きフローはこんな感じ。

まず収入印紙を購入したら、署内に有るタッチパネル機(ATMみたいなの)で更新ボタン。
次にカードスロットに免許証を入れる。免許証のICカード暗証番号4桁を決めて2つ入力する。
申請用紙が出てくるので収入印紙と自分の写真を貼って受付窓口に旧免許証と一緒に提出。

しばらく待っていると受付から声がかかり視力検査。
検査が終わると新たに交付する免許証を郵送するか直接取りに来るか聞かれる。
郵送だと送料が1,000円かかると言われるので直接取りに行く旨を話す。
すると運転免許証交付通知書という紙をくれるので、無くさないように注意。
(内容は4月14日から6月13日までの間に本通知書と旧免許証を持ってこいと書いてある)

その後、講習用のビデオを30分見て終了となるのだけど、講習用のビデオ視聴は
法律で定められているらしく、チラ見して途中退出は出来ないのだ。
というか最後に講習済みのハンコが押してないと更新が出来ないと言われた。

まぁ平日の午前中だったら、だいたい1時間程度で免許更新は終わるかな?










QooQ