藤沢駅は平塚の七夕祭りで何度か乗り継ぎで通るが実際に降りるのは初めて。
そもそも何故ゆえ藤沢まで来たのかと言うと、ラーメン二郎の藤沢店に行ってみたいのと
珈琲屋OBという喫茶店でジャンボパフェを食べてみたかったからだ。
(後から聞いたら新百合ヶ丘にも珈琲屋OBがあったというオチ)
珈琲屋OBがあるのは藤沢駅の南口を降りてすぐ左にある藤沢オーパ(OPA)ビルの4F。
内装はログハウス風の作りで廊下を挟んで左右に座席がある。
お冷はセルフサービスとのこと。喫茶店なのにセルフのお冷とは面白い。
さてさて、店内に入るとなかなか座席の案内が来ない。
どうやら店員の数が少ないみたいで食器を片付けていない空席も目立つ。
やっと案内が来たと思ったら、「遅れて申し訳ございません。でも頑張っているんです~」と一言。
確かにほぼ1人で店内の給餌を行っているのを見ていたので大変そうなのは分かったけど、
それは店員が自分から言うんじゃなくて、客がそう思うことなんだけどな・・・まぁ良いけど。
メニューを見ると、ひらがな表記。
わざとらしく平仮名表記にするあたり、なんとなく昭和な感じを思い出した。
珈琲屋OBは巨大ドリンクやデザートが目玉とのことだけど、どの商品が大きな容器に
入って出てくるのかメニューを見ただけでは分からない。
しかし値段を考えると、恐らく500円以上の商品は大きな容器に入って出てくるのだろう。
え~と・・・あれ?
非常に残念な感じのパフェになっているのだけど、なにこれ?決して食べかけじゃないよ。
手前にペロンと垂れた黄桃、適当に盛りつけられたフルーツ、生クリームも全然盛られていない。
これで750円?嘘でしょ?手抜きも良いとこだろ。
噂では「パフェが大きくてビックリする」と聞いていたのに、ビックリじゃなくてガッカリだよ。
けどもしかしたら期待するほど大きなパフェじゃないのかも?と、スマホで珈琲屋OBの
チョコレートパフェを画像検索したら、生クリームたっぷり、チョコレートアイスも入ってて
ボリューム感もあり。そもそも見た目もデコレーションも豪華。
やっぱり店員の人数が少ないからガッカリパフェになったのかもね?と奥さんと話しながら
店を後にした。パフェってのは味もそうだけど、見た目が重要だよ。
滅多にパフェなんか食べる機会が無いだけに、今回のチョコレートパフェはガッカリだったぜ・・・