サンマ なめろう

2014/10/11



実家で母親に今が旬のサンマでなめろうを作ってもらった。
オレ的には千葉の郷土料理と言うよりも、おふくろの味って感じなんだよね。

実家なめろうは三枚に下ろしたサンマ、玉ねぎ、生姜、大葉、味噌で味付け。
本来ネギを入れるのがスタンダードなのだけど、玉ねぎを使うのが実家流。
玉ねぎはみじん切りよりも、やや大きめにざく切りにするのがポイント。
そして水にさらさない。




サンマを2本の包丁を使って適当に叩き、粘り気が出てきたタイミングで玉ねぎと生姜、
大葉を投入して更に叩く。最後に味噌を入れて味を整えたら完成。


なめろうと言えばベタベタと箸に粘りつくイメージだけど、我が家のは全体的にザックリと
あまり叩かない。サンマの食感とピリリと辛い玉ねぎがアクセントになって美味い。そして酒が進む。
普段は晩酌の時に御飯は食べないのだけど、なめろうを少し取っておいてお茶漬けにして食べる。
これまた絶品級の美味さ。生姜が多めなのでお茶を注いでも臭みが出ない。
アジで作るなめろうも良いけど、今が旬のサンマなめろうも良いね。

なめろうを大葉で挟んでフライパンで焼く「さんが焼き」も美味いんだよな~









QooQ