出張といえば定番のルートインやスーパーホテルは宇都宮にもあるけれど、
以前、同僚が行って良かったとオススメしてくれたので泊まってみることにした。
なお今回のプランはスタンダードプラン(5,980円)朝食付き。駐車場は無料。
受付でアメニティグッズとしてアロマインバス(入浴剤)を貰う。
そう言えば同僚が「風呂が普通のビジホに比べて広いのでゆったり入れる」と言ってたっけ。
客室は16㎡とこれまた一般的なビジホよりも広く開放的。
窓際のカウンターテーブルとベッドの位置が遠いので実に広々。
革張りの椅子は肘掛けも出るタイプで座り心地も良い。
ベッドもマットが良く(HPによると迎賓館や一流ホテルと同様)クッション性も抜群。枕も低反発。
備え付けの冷蔵庫は冷凍庫の機能もあるのでアイスを買って冷やすことも可能。
注意する点は部屋が遮光カーテンなのとベッドの寝心地が良いので寝坊しないように。
実際、危うく寝坊しそうになった。それぐらい快適に眠れるのだ。
シーラックパルの売りはVOD(ビデオオンデマンド)が無料で視聴できるところ。
もちろん見放題。一般的な作品から成人向け(アダルト)も無料。
なお一般作品のラインナップは正直微妙。アニメも古い作品や子供向けばかり。
唯一、VODの早送りが遅いのが難点。
しかしシティホテルとビジネスホテルの違いってなんだろね?
確かに同僚も言っていたようにバスタブはビジホよりは広いのかな。
一般家庭のバスタブの広さとあまり変わらないような気がしないでもないけど。
良かったのはシャワーヘッドが大きく水圧が高いのでシャワーを浴びてる感がある。
まれに水圧が弱かったり節水シャワーヘッド使っているビジホあるんだよな。
ホテルから徒歩5分の場所にはイトーヨーカドーがあるので、ちょっとした買い出しに
貸出用の自転車もあり。買い物に行くならカゴ付きオススメ。
イトーヨーカドー(ベイモール)内には飲食店も数店舗あるので一人で気軽に泊まるのも悪くない。
更に近所にはジャンボびっくり餃子で有名な餃子トントンもある。
朝食バイキングは小洒落た感じ。
数種類のパンとサラダ、それと朝カレーが売りらしい。
なおサラダにはカツオ節(バリ勝男君)をふりかけて食べると美味い。
ただホントに軽食なのでガッツリ食べる向けではない。
故に肉体労働者系の人や中華系の人は皆無でビジネスマンや女性客が多く目に付いた。
最後にシーラックパルは単に寝るだけで泊まるよりも、酒やツマミを買い込んで
ゆったり優雅に革張りの椅子にふんぞり返りながらTVやVODを見るスタイルが
良いのかもしれないね。実際、泊まってみて随分とリフレッシュされたもんな。