到着したのはお昼12時頃。
前日が臨時休業だったので混雑が予想されたけど10分程度の並び。
食券を購入した後、座席が空いたので給水器から水を汲んでからの着席。
普段はあまり気にしていないのだけど、たまたま汲んだコップの水を見てみると
水面に丸い脂のようなものがプカプカと浮いている。
なにこれ脂なの??ゴミ?まさかカビ??のワケないか。とにかく汚い。
オレが神経質すぎるのか?でも水に脂膜が浮いているのはビジュアル的にも汚いよ。
座った席が入口の一番端っこだったので、助手の人に小声で「水に脂らしきが浮いているので
コップを交換しても良いですか?」と聞くと、「はぁどうぞ」みたいなあっさりした返答。
この素っ気なさこそスモジクオリティー。
新たに水を汲んでから再びコップを見てみると、またもや脂らしきが浮いている。
これちゃんとコップを洗ってないだろ~?それともまさか給水器の中が汚れているとか??
とにかく謎の浮遊物が汚らしいのでコップの水を飲むことを諦めた。
こんなことなら店の前の自販機で黒烏龍茶を買っておけば良かったと後悔。
・・・気を取り直して注文はトッピングなしのラーメンそのままVer(680円)
なおスモジのフェイスブックには「食券を出すときに10円玉と一緒に「和ッカレー」と
伝えると、通常100円の和ッカレーが10円で提供される限定イベントを行っていた。
(ただ注文している人を見なかったな。オレも頼まなかったけど)
なんだか普段もよりも分厚いブタの塊がゴロゴロと乗っている。
たまたま端っこの部分にあたったのかね?
ブタは繊維質で歯に挟まる系だけど脂身との境目が分かりやすいので
嫌いな脂身を外しやすくて良かった。
麺は程よい硬さでプリプリ。いつも茹ですぎのデロ麺じゃない。
そうだよこれぐらいの硬さと食感が良いんだよ。いわゆるつけ麺の硬さと同じだね。
ただしスープには必要以上に大量の脂が浮いちゃっている。
そのままVerで注文しても脂がここまでに多いと避けて食べるのが大変。
ダメ押しでスープがしょっぱいため、途中から麺が辛く感じてくる。
喉が渇いても脂の浮いている水を飲むのはイヤなので我慢した。
(脂の浮いている水は見た目も悪いし、これが脂じゃ無かったらもっと怖いもんな)
しかし今までコップが汚れて水に脂らしきが浮いていることなんて無かったのに、
どうしちゃったんだろうね?
ラーメンの丼の端っこが欠けているのは許せるけれど、食器やコップの汚れは流石に
気分は良くないよね。
スモジの常連はこの事実を知っているから自販機で黒烏龍茶を買ってるのかもな~
・・・と、勘ぐってしまうのであった。