試飲コーナーに続くのではなく、直接試飲に行くことが可能。
そもそも駐車場に面して工場がガラス張りになっているので、わざわざ見学コースを回らずとも
状況が見えるんだよね。
ただそのまま試飲に行くのではなく見学コースを歩いていくと、なぜかワインの歴史や紹介ではなく
時事の年鑑パネルが張ってあり、それがなかなか面白くてつい読みふけってしまう。
記憶だと1950年ぐらいから2000年までのパネルが張ってあったかな。
当時の流行語やニュースが書いてあって読み応えあり。なんだかんだで30分以上滞在。
その後はお待ちかねの試飲ブース。(入口に8月の無料試飲メニューが張ってある)
おちょこサイズの小さなプラカップを手に取り、あとは自由に試飲しまくる。
特に係員がワインを注ぐタイプではなくセルフ飲み放題。全部で7種類。
樽から出ている蛇口でワインを注ぐってのが面白いよね。勢い良く出ないようにもなっている。
オレはドライバーなのでグレープジュース(笛吹川)に舌鼓。2倍希釈してある割に濃くて美味い。
ワインを試飲しまくっていた奥さんも「口直しのジュースがうまい!」と絶賛。
娘も息子も「ジュースが美味しい」と気に入ったので、思わず一升のものを購入した。
他にもこの笛吹川という名前のジュースを買っている人が多かった。やっぱり人気なんだね。
ちなみに希釈しないでロックで飲んでみたら、あまりに濃すぎて顎の裏が痛くなったよ。
かき氷のシロップ代わりにしたらイケると思う。ソーダ割りもアリかもね。