買いすぎクリスマス

2017/12/24

雑記






今年は娘がお出かけだったので、家族3人でのクリスマスパーティー。

つい買い込んでしまい夕食だけで5,000円オーバー。エンゲル係数上がっちゃったよ。
メニューはトルティーヤにクラムチャウダーにチキンだけなのだけど、なんでこんなに高いんだ?と思ったら
ワインとケーキも買ってたわ。忘れてた。そりゃ高くなるわ。
国産チキン600円2本で1,200円だし野菜類も値上がり。ケーキもここぞとばかり高いもんな。

色々と料理を作ったけど最終的には余らせてしまうので、来年は量を減らすのも有りだな。
むしろチキンをメインディッシュにして他はサラダとかでも良いかもしれない。
案の定買ってきてケーキも食べれなかったしね。

しかし今はまだ息子が居るから自宅で過ごすけど、いずれ娘のように息子もクリスマスを外で
過ごすようになったらオレと奥さんだけなんだよね。
そうしたら自宅で過ごすより外食になっちゃうんだろうな。というかクリスマスというイベント自体も
平日となんら変わらない一日になるもかも?
なんか寂しいなぁ。そうならないようにしないとなぁ。

関係ないけどチキンを買ったときに貰った白い飾りなのだけど、方向は肉側で合ってる?
それとも逆?っていうかこれ付けた程度じゃ熱くて触れんので結局アルミホイル巻くんだけどね。












QooQ