【白衣高血圧】 高血圧と言われたので血圧計を購入して安心する話

2018/01/25

グッズ 病気






昨年の人間ドックでI度高血圧と診断された。

そこで毎日の軽い運動と自宅でも血圧を測るように言われて自動電子血圧計を購入。

一般的に家庭で使う血圧計は「上腕式」「手首式」の2種類あるが、医者で勧められたのは「上腕式」という腕に巻きつけるタイプ。殆どの病院で使っているのがコレだよね。

手首式はコンパクトだし袖を巻くって手首に付けるだけで手軽な反面、手首を心臓の高さで合わせないと測定誤差が出る?なんてあったので日本高血圧学会も推奨するスタンダードな上腕式にした。

多々あるメーカーや商品の中で選んだのはオムロンの「HEM-7130」というモデル。

選択理由としては過去60回分の血圧値を記録する「メモリ機能」も良いのだけど、一番のポイントは直近10分以内に測定した3回分の「平均値」を表示してくれるところ。これは優れものだよ。


医者から「最初に測った数値が高いからすぐに高血圧というワケではない。1度目の測定値は予行練習と考えて2回目や3回目が本番。できれば2~3回目ほど測定しその平均値を記録しておく」と言われたのだ。

そうなると3回分の平均値が表示される機能が付いたHEM-7130がベストマッチ。
他にも平均値を表示するモデルはあるが、ぶっちゃけAmazonでベストセラーなのがコレだったんだよね。更には単三電池4本で動くこととボディが小さいのも良かった。

さっそく血圧を測ってみると最高血圧111 最低血圧81 脈拍74という数値。
ちなみにこの値は3回測っての平均値でメモマークを長押しすると表示される。めちゃ便利。
・・・ってかあれ?病院で測ったときよりも低いぞ?

そういえば病院と自宅では血圧の数値に差が出る事が多く、診察室血圧(病院)は140/90mmHg以上なのに家庭血圧が135/85mmHg未満であれば高血圧でなく「白衣高血圧」って言うんだっけ。・・・とはいえ最も心配なのは早朝高血圧という起床後1時間以内に測定して135/85mmHg以上ある場合。

そこで寝起きに測定してみると、最高血圧110 最低血圧80 脈拍71(※3回平均値)


微妙に最低血圧が80と基準値に近いものの記録ノートを書いてひとまず1ヶ月間の平均値を出してみよう。更に朝だけではなく就寝前も測ると良いので、それも記入だな。

ところで取説に「腕まくりすると衣服の重なった部分が腕を圧迫して正しく測定ができない」と書いてあるので、部屋を暖かくし(寒いと血圧が上がるらしい)パジャマ代わりのジャージを脱ぎ素肌で測るもカフが冷たい。寝起きだと部屋も暖まっていないし特に冷たい。

ならば上腕式より手首式の方が良かったか?と思いつつ、ジャージの上から測ったらどうなるのか試してみると素肌でもジャージでも殆ど数値に差が無かった。

これで10mm以上変動があるなら諦めて素肌で測るけど、3~4mmHg程度ならばジャージの上からでも大丈夫だな。

何はともあれ病院で「高血圧」と言われてショックを受けたが自宅では低い数値でホントに良かったよ。ただ普通の人よりも血圧は高めなので、30分ウォーキングと朝晩の血圧測定は日課にしないとな。

オレと同じように病院で血圧が高いと言われて心配している人が居たら家庭内で測れる血圧計の購入をお勧めします。5,000円程度で安心できるし、ホントに自分が高血圧なのか判断できるもんね。








QooQ