【マンガ飯】 ゆるキャンの焼き肉まんを作る

2018/02/12






ホットサンドメーカーのバウルーで肉まんを焼く。

実はコレ、漫画「ゆるキャン」のネタでやっていたらしく、いつか試したいと思っていたんだよね。
いずれアニメでもやるんじゃないかな?(原作は豚まんを使用)

用意するのはホットサンドメーカーと肉まんのみ。肉まんはスーパーで売ってる4個入り。
ちなみに我が家ではバウルーを使用。
ただ正直、ホットサンドを作るだけなら安価な「あつあつホットサンドメーカー」で十分だと思う。
オレが買った当時(2012年)はバウルーしか無かったんだよね。


原作ではホットサンドメーカーの内側にバターを塗っていたけど、めんどくさいので止め。
レンチン40秒した肉まんを挟んで片面3分、裏返して2分。たったこれだけ。
なお我が家のバウルーはダブル(BW02)なので、真ん中に仕切りがあるタイプ。

よって真ん中から切れてしまった。まぁ食べやすいといえば食べやすいんだけどね。

その教訓から今度は片側だけに寄せて焼いてみる。

「しっかり上手に焼けました~!」いやホント、めっちゃ良い色に焼けたなと自画自賛。

原作では「バターのおかげで表面が揚げみたいにサクサクだ」とあったけど、バター無しなので
表面の皮がサクではなくカリッっと硬い。やっぱバターあった方が良かったか。
そんでもって味は普通の肉まん。とりあえず無難に美味い。

続いて「あんまん」も試してみた。

饅頭というか、どら焼きというか、この絶妙な皮の硬さが良いよ。
肉まんよりもむしろあんまんの方がオレは気に入った。ただ中のあんこが激アツなので注意。

1,200円程度で買えるホットサンドメーカー。
 
キャンプに行っても行かなくても、一家に1つぐらいあったら便利だよ。
ちなみに過去バウルーでお好み焼きを作ったけど、これも良かった。










QooQ