脈拍で風邪の症状チェック

2018/02/04

病気






昨日の夜から「なんとなく喉の奥が痛い」と思っていた。

しかし明け方に「なんとなく」だったのが「ヒリヒリ痛い」に変わっており、寝起きに熱を計ると37.1度と微熱。
血圧と同時に測れる心拍酢(脈拍)も普段は平均70のところ90だし、こりゃ間違いなく風邪コース。


思えば昨日は寝つきが悪く、普段は気にならない心臓の音?脈の音?がドックンドックン聞こえて
イヤな予感はしていたんだよね。

ちなみに風邪を引くと心拍数が高くなる(動悸が聞こえる)のは、心筋の代謝が亢進されるからだとか。
故に発熱時は血中濃度が上がって脈を強く打つ=心音がよく聞こえるってことらしい。

ただもしインフルエンザであれば数時間で熱も38度越えするし、とにかくクシャミや咳が出るけど、
幸い頭痛も無ければ咳も出ない。お昼の時点で36.4度だったので単なる喉の風邪であろう。

夜に再び熱を計ると36.8度。少し高くなったのは夕飯を食べた直後だからだろうな。
まぁこれなら隠れインフルエンザって事もなさそうだし、ひとまず安心かな。









QooQ