【手作り】1日遅れのホワイトデー

2018/03/15






去年、ホワイトデーのお返しに作って喜ばれた手作りホワイトイチゴチョコを今年も作ってみた。
まぁ単にあまおうを湯煎したホワイトチョコでコーティングしただけなんだけどね。

チョコレートの湯煎は今まで電子レンジやドライヤーを使って溶かしていたけど、今年は小さめの鍋に
お湯を張って沸かし、その上にダイソーで買ったボウルを乗せて溶かした。


当たり前だけどボウルより大きな鍋を使うと湯気が入るからね。
あとずっとお湯を沸かしたままだと湯気がチョコに入ってモロモロになるので、お湯が湧いたら
すぐに火を止めて予熱で溶かす感じ。

チョコが溶けたらイチゴのヘタの方からフォークで差して絡める。
このときイチゴの汁がチョコに流れるとモロモロになるので注意。水分厳禁だね。

1本のフォークで差してもう1本のフォークですくう。あとはキッチンペーパーの上に乗せるだけ。実に簡単。

最後に冷蔵庫で1時間ぐらい冷やしたら完成。

苺の甘酸っぱさとホワイトチョコのミルキーな感じ、そしてパリ感が相まって美味いのだ。

ホントはホワイトデーの当日に作ってあげようと思ったけど、昨日はトンビに襲われたショックと
病原菌のことをあれこれ調べて作れなかったんだよね。

ちなみに引っかかれた怪我だけど、幸い腫れることもなく熱も出なくて一安心。









QooQ