【博多一番】 スープが絶望的にヌルい@相模大野

2018/06/17

外食






相模大野は若松にある「博多一番」に行ってきた。
場所はスーパーライフ相模原若松店の前。
駅から歩くと15分と遠いが駐車場9台分を完備している。

店内はL字カウンターとテーブル席の構成。
客層は地元民らしきが多く老若男女。子連れのお客もチラボラ見かけた。

メニューを見ると公式HPと値段が違う。どうやら価格改定したらしい。

とはいえ値上げは20円ほど。つまみや替え玉等は据え置きとなっていた。

注文したのは「博多ラーメン(670円)」を麺カタ、スープ油をコッテリ。
以前、ボーノ相模大野の鈴木ラーメン店で食べたものがライトなスープだったのでガツンと
豚骨コッテリが食べたかったのだ。

10分ほどで着丼。
白い豚骨スープにドロリと油膜が張っている。さすがは油コッテリ仕様。
しかしスープを飲むと見た目のコッテリ感があまり感じられず。
コクあり濃厚なのだけどもっと暴力的な豚骨プンプン臭を期待していただけに肩透かし。
・・・というより絶望的にスープの温度がヌルい。写真でも分かるように湯気が皆無。
ただし麺は熱い。むしろ麺の熱さでスープの温度を保っている感じ。
硬めにした細麺ストレートはプツプツと歯切れの良いもの。コッテリによく絡むね。
だが量が少ないので替え玉(100円)必須。
ちなみに卓上調味料は定番の紅生姜と辛子高菜の他に生ニンニクもあったりする。


さて替え玉のタイミングで味チェン。たっぷり紅生姜に高菜を添えて食べる。
麺と一緒にシャキシャキ食感の紅生姜を楽しみつつ高菜から出たピリ辛スープを味わう。
全体的に美味いのだけど、やっぱりスープがヌルいのと少ないのが一番の残念ポイント。
ただ一説によると豚骨風味が分かる適温で提供しているんだって。へー

創業が1987年とのことでかれこれ31年もやっている相模大野の老舗な博多ラーメン店ではあるが
定期的に通うか?と聞かれたら微妙だなぁ~
もっとド豚骨でスープがアツアツなら良かったのに。









QooQ