【耳を澄ませば】 オケラの声

2018/08/22

雑記






朝、職場に着いて一息入れていると、どこからか一定のリズムで聞こえる「ジー」音に気が付いた。

よくエネループを充電するとジーという断続音が聞こえるので最初は誰かが充電しているのか?と思ったけど、
さすがに耳障りなほど大きな音で聞こえることは無いため、もしかしたらエネループではない何かを
過充電しすぎてジージー音が鳴っているのでは?と各コンセント周辺を見回すも見つからない。

まぁ誰か出勤して来たら何を充電しているか聞けばいいか・・・とも思ったけど、
繋ぎっぱなしのノートPCのバッテリやACアダプタなどの不調が原因で引火したら
目も当てられないので音源を探ってみることにした。

ひとまず各個人デスクの近くで耳を澄ませてみるもジージー音は聞こえない。
実は空調の中から?と電源を止めてみてもダメ。あー気になる。めっちゃ気になって朝からイライラ。

もしかして虫の声だったりして?と窓を開けると音が止まった。うそ?ホントに虫の声だったのか。

なにはともあれ過充電じゃなくて良かった。これで一安心。
ただこの音って夏場の夜だけ聞こえるイメージだったけど、朝っぱらでも聞こえるのね。

ちなみにジージー音、オレが子供の頃は「ミミズの鳴き声」と教えてもらったけど、実はオケラなんだってね。
本来、ミミズは音を出す器官が無いのだとか。

けどじゃあ何で昔の人はミミズの声だなんて言ったのかというと、音源を辿って行ったら土にミミズが居たので
「んじゃミミズが鳴いているんだろ」ってことになったとか。なんつーか安直だわな。
なので息子にはちゃんと「オケラの声」と教えてあげよう。









QooQ