【ブレなのか?】 スモジの麺とスープが変わっていた@相模大野

2018/08/03

外食






相模大野ラーメン二郎(通称スモジ)に行ってきた。
訪れたのは平日13時半頃。
昼の部は10時半~14時なので、もしかしたら麺切れか?と心配したが大丈夫だった。
当然この時間帯は並びはゼロ。平日だけのことはある。

注文したのはラーメン(750円)
ここ最近はお茶漬け麺やシークァーサーとつけ麺が続いたので、たまにはノーマル。

今日がたまたまだったのか、それとも麺の茹で時間を短くしたのか、いつものデロ麺ではなく
しっかりコシのある硬い麺となっていた。つけ麺と同じぐらいの硬さかな?

それとスモジ特有のしょっぱいスープだけど、ほどよい塩分のスープに変わっていた。
単なるブレなのか、それとも今はこのような味に変わったのかは謎。
ただこれだったらしょっぱくないし、麺もコシがあって普通に美味いと思う。

しかしブタは分厚いけど味がしない。
今までスープがしょっぱくて気にしていなかったけど、こんなんだったっけ?
イヤイヤ賄いの時とか普通に味がしていたし、たまたまハズレなのかも。

ところで今日は久しぶりにプチスモジ劇場が2回も開幕して店内に緊張感が走ったよ。

1つは仲間で訪れた高校生らしき1人が全部食べきれずに「スイマセン。残していいですか?」と言ったら
「あのな、そういうことするとな、目が潰れるぞ」と一喝。
言われた高校生は「??」って感じだったので「勿体無いことすると目が潰れるぞ」と再び言うも
「はぁ・・・???」という返事でプチ岩り。
恐らく「目が潰れる」の意味が分からなかったんだろうと推測。
確かに「食べ物を粗末にすると目が潰れる」なんて今の子は知らないかもな。
我が子に聞いても「初めて聞いた~」と言ってたし、まぁ親が教えないと知らんわな。

2つ目は席に着くなり「ニンニク、脂ぁと野菜マシマシ」と着前コール。
ついさっき岩ったばかりの店主なのでどうするのかと皆が見守る中「ラーメン出す時にお聞きしますんで」と
大人の対応。これはセーフと皆が思ったが、案の定コールの時「野菜マシマシで!」と禁断の
マシマシワード炸裂。
「ほーい」と答えていたけどこれ絶対に野菜少なくされるヤツだと思ったら、やはり野菜は通常サイズ。
出された客は「???」という顔をしていたけど、これがスモジ親方の洗礼なのだよ。
っていうか、スモジに初訪問するならブログなり何なりで下調べするのをオススメ。

・・・とまぁ久しぶりにプチスモジ劇場が見れたので思わず書いちゃった。

でもガチで岩ることが無くなったのは親方が丸くなったんだろうな。
あと親方が以前よりもだいぶ痩せちゃっていたけど、ソッチのほうが心配だよ。









QooQ