【愚痴】 ブログで真似をしない心がけ

2018/08/31

雑記






食レポ(グルメレポート)ブログを見てて「これは絶対に真似しない」と心がけていることがある。

1つ目は出てきた料理の1品1品を全て写真に撮って載せること。
特に少し角度を変えて何枚も同じ料理を載せているのは殆ど参考にならない気がするんだよね。

よく食べログでありがちなのは、例えば定食の写真を載せるときにメインの料理だけに止まらず、
何の変哲も無い千切りキャベツやサラダ漬け物にご飯に味噌汁、更にはお茶や水まで載せてるの。
変わった小鉢や漫画盛りどんぶり飯ならともかく、明らかに冷凍食品まで載せちゃう?的な。

そんなビジュアルな情報じゃなくて、個人的に一番見たいのは料理メニュー表と値段に尽きる。
居酒屋系も飲み放題がない店ならアルコールの値段が気になるじゃん?

店の雰囲気も多少は大事だけど、知りたいのは混雑する時間や客層(地元民や子連れ多いとか)は
どんな感じなのかだね。駐車場で他県ナンバーが多いか地元ナンバーなのかも気になるよ。

料理の味なんてハッキリ言ってその人の主観によるモノだから、あまり当てにはしていない。
そんなん自分で食べてみなきゃ分からんよ。あとは料理のボリュームだね。
デカ盛りなのか物足りない程度の量なのか。名物料理や一推し料理なんかも気になるところ。

2つ目はグルメ系ブログでたまに見るのだけど、蓋を開けるときに「ぱかっ」「じゃーん!」など
効果音を入れたり、「ぱくぅ」「ごきゅっごきゅっぷはぁ~」と咀嚼音を入れること。

もしかしたら美味しさを文字で表現しているのか?とも思うのだけど、漫画じゃあるまいし
咀嚼音はちょっと引くわ。確かに料理の味を文字にするのは難しいけど「ぱくぅ」って。

よく黄金伝説やグルメレポートとかで料理を口に入れる瞬間に「カプッ」って効果音があるのだけど、
あの音が生理的に嫌いで耳障りだから、ついその音を想像してしまっての嫌悪感なんだろうな。

・・・要は何が言いたいかというと、どうでも良い1品1品の写真まで撮って載せるの100歩譲るけど、
咀嚼音はマジで見るのも鳥肌が立つってこと。
せっかく食レポの内容は良いのに台無しなブログを見つけてしまったので、つい愚痴ってしまったよ。











QooQ