【酢鶏】 鶏のさっぱり煮を作る

2018/08/07





業務スーパーにて若鶏の手羽元が2kg1,180円だったので酢鶏を作った。

■用意したモノ
・手羽元 2kg
・茹で卵 10個ぐらい
・生姜スライス 適当
・ニンニク 1片(チューブで代用)

・酢(300cc)
・醤油(300cc)
・酒(300cc)
・水(600cc)
※調味料1に対して水2という計算

■作り方
1:鍋に生姜とニンニクを入れて調味料を煮立てる
2:煮立ったら手羽元と茹で卵を入れる
3:蓋をして中火で30分ほど煮込む
4:火を止めキッチンペーパーを乗せ余熱で味を染みこませて完成
 あ~これ絶対美味いやつだと確信したね。



骨と肉の身離れホロホロ柔らかく酸っぱさっぱりな味わいでビールが進むよ。酢を使っているので健康にも良さそうだし、なにより簡単に作れるのがイイ。
ちなみに余った調味料の煮汁はコラーゲンたっぷりなので捨てるのは忍びがたい。
冷蔵庫に入れておけば3日ぐらい保つので、リメイク料理としてラーメンスープや、大根を煮る、モモ肉又は豚肉とタマネギスライスを加えて親子丼か豚丼、炊き込みご飯の出汁として使うなど方法がある。ただすぐ使わないのであれば、ジップロックに入れて冷凍するのもありだね。






QooQ