【検証】出張での一人と旅での一人は違うのか?

2018/09/12

雑記






今週の土曜日から再来週の月曜日までの10日間、かなり遅めの夏休みに突入。

今のところ入っている予定は今週末の15日(土)から17日(月)までは茂原の実家に帰省。
22日(土)は奥さんの勤める会社のパーティーにお呼ばれ参加。
それ以外の18日(火)から21日(金)までの4日間は全くの予定無し。ノープラン。

せっかく平日の連休は何しよう?と思い付いたのが一人旅。
実は一人旅ってやったことがないんだよね。

平日であれば宿のシングル部屋も取りやすそうだし、なにより宿泊料が安い。
・・・とはいえ、冷静に考えて「出張に行ってるのとあまり変わらないか?」ってのもある。

確かに仕事ならば観光は無理だし、好きなところを見て回って写真撮影すら出来ないが、17時以降は
各自フリータイムなので、宿周辺の飲食店を食べログ評価をリサーチして一人で行ったり、温泉や大浴場のある
宿であれば近所のスーパーやコンビニで酒とツマミを適当に買っておいて風呂上がりに部屋で一杯やったりと
「まるで仕事じゃなければ1人旅だな」と常々思っていたのだ。

よく聞く一人旅の醍醐味は「好き勝手自由に動ける」「人との出会い」とあるが、出張先で一人行動をしてても
「旅先での出会い」「地元の人と会話する」なんてのは海外じゃあるまいし殆ど皆無。

記憶にあるのは伊東園のホテルで朝風呂の時に「どこから来た?」と話しかけられたことと、
これまた伊東園の夕食バイキングに並んでいたら「ここは何度もリピートしている」と話されたぐらい。

おそらく一人旅しても夜は適当に食事を食べて後は宿でスマホ見ながらゴロゴロ。まさしく家と同じ。
バイクでもあればツーリングしながら景色を見たり写真撮影してと楽しそうだけど原付きじゃ無理だわな。
っていうか、数え切れないほど色々な場所に出張で行きすぎて慣れちゃったってのもあるのかも。
やっぱり一人旅ってのはハードルが高いなぁ~









QooQ