【人生初】一人旅をするにあたって

2018/09/13

伊東園 雑記



昨日は「一人旅も出張も一緒」などと一人旅をしない理由をつらつらと書いてはみたが、そのまま何もせず
非生産的にせっかくの夏休みを家でPS4とネット三昧で終わらせるのはさすがに忍び難い。

迷った結果「人が死ぬときに一番後悔するのは、やって失敗より、やらなかったことに後悔」ってことと
なにより「百聞は一見にしかず」という言葉があるので、やはり一人旅を決行することにした。
これで楽しければ今後も一人旅を続けるし、イヤだったら止めれば良いだけのこと。

さて、旅をするにあたって思案したことを簡単に箇条書き。
・おそらく出張で行くことの無い土地に行ってみる
・その地域ならではの特産品を食べる
・自分で車を運転して行くのはコスパ悪いので却下
・公共交通機関で行ける、もしくは駅から送迎バスのある宿
・温泉宿で露天風呂があること。畳部屋があること。

以上の条件の中で候補地に選んだのは、無料送迎バスが出ている伊東園ホテルの範囲で遠いとされている
「下田伊東園ホテルはな岬」にしてみた(鬼怒川や塩原もあったが上野に出るまでが面倒くさいので止め)


決め手はホテルの目の前が漁港であり釣竿レンタルが可能、レンタサイクルに乗って伊豆下田のレトロな
ペリーロード散策や風情ある漁師町に石倉、なまこ壁、柳橋を見て回れるってのもポイント高い。
翌日は下田港から遊覧船に乗って昼飯で漁獲量日本一と唄われる金目鯛を食うのもあり。
同行者が居ると風景などの写真を撮るときに待たせて気を遣ってしまうが、その気負いが無いのもイイ。

また伊東園ホテルなので夕飯バイキングにアルコール飲み放題。
全てがセルフなので一人で好き勝手に食べて飲めるのでボッチ飯でも問題なし。

なんだ、調べたら1人でも全然余裕じゃん。

ところでホテルはネット予約が可能だが、送迎バスの予約は直接「はな岬」に電話連絡とあったことと、
一部の部屋で無線LAN(wi-fi)が使えると書いてあったので、その辺のことを詳しく聞いてみる。

Q:無料送迎バスを神奈川の橋本から乗りたい。手続きはどうするのか?
A:空き状況を確認すると空席があるので予約が可能。後日案内のハガキを送る。

Q:可能なら進行方向を向かって左側(海の見える方向)の座席をお願いしたい。
A:座席の指定は出来ない。

Q:客室内で無線LAN(Wi-Fi)が使えると聞いたがどの部屋なのか?
A:どちらも景観無しの和洋室(1F)もしくはツイン(2F)なら繋がる。

最後にネットで申し込む際に備考欄に「橋本からバス乗車希望」と書いてくれと言われて電話を切った。

ちなみに伊東園(だけじゃないかも知れないけど)ホテルの客室の様子は公式HPを見ても分かるけど、
景観の良い部屋は窓の外の様子が綺麗に写っているけど、景観の悪い部屋は窓がピカッっと光っているので
だいたい想像が付くよね。なお予約したのは景観は悪いがWi-Fiの使える和洋室。
趣ある和室では無くネット環境を優先するのもどうかと思ったが、初めての一人旅だし保険をかけておく。

・・・というワケで、人生初の一人旅。場所は静岡県は伊豆下田市。

もうネットで申し込んじゃったし14日前からキャンセル料を取られるので後には引けぬ。
「案ずるよりも産むが易し」「心配事の9割は起きない」とも言うし、あとは「本当に一人旅はつまらないのか?」を
実体験で検証してくることにしよう。ただ今ブログを書いている時点では十分に楽しみではあるけどね。


ちなみに下田市はアニメ夏色キセキの聖地。まぁ話の内容をすっかり忘れているので何処が聖地か分からんけど。





QooQ