【ばんや@九十九里】お得な限定10食の日替わりランチ

2018/10/05

外食






千葉県は山武郡九十九里町ある漁師がやっている本物の店「ばんや」に行ってきた。
場所は九十九里ゆうろ料道路(波乗り道路)「不動堂IC」近く。
お目当てはオススメである本日の日替わり定食(1,300円)
ただし限定メニューなので、遅くともお昼12時前に入店するほうが良い。

実物が飾ってあるので雰囲気が分かりやすい。
刺身あり揚げ物あり小鉢ありと、とにかくボリューム満点。言えばご飯も大盛りになるのかな?
用意できるのは15食の時もあれば今日みたいに限定10食の場合もある。
それと限定と書きつつ本当はもっと用意出来るんじゃないの?と思うがホントにその分しかない。
故に入店時に日替わりランチが残っているか確認するのが良い。

本日は「鰆(さわら)の炙り刺」「ぶりフライ」「イワシサラダ」「カキ田楽焼き」となる。
トレーにギッチリと乗った料理の数々。
綺麗な盛り付けにちょっとした旅館の部屋食っぽい気分を満喫できる。

ところでカキ田楽焼きってどこに牡蠣があるのだろう?と探したら煮魚の裏に隠れていた。

この味噌仕立ての牡蠣がこれまた絶品。日本酒が飲みたくなる。
というか全般的に日替わりランチのメニューは酒が進む系の料理が多い。

イワシのマリネも美味い。「ばんや」はイワシ料理推しなのも納得。

ところで今年の5月に来た時とメニューが微妙に変わっていたので紹介(過去ブログ参照




以前と比べて微妙に値上げしたんだね。










QooQ