【原因は他にあった】電話もインターネットも繋がらない

2018/10/04

雑記






本日届いた新しいひかり電話ルーターは「RT-400MI」というモデル。
昨日の夜に電話して今日中に届くなんて相変わらずNTTは仕事が早いな~と感心した。

さっそく取り付けを開始。
パッっと見だと以前のRT-400NEとなんら変わらないがアダプタが若干大きくなった程度の差。

今回はルーターが壊れているだけだし交換すればすぐに使えると思ったが、まさかのトラブル。
電源を入れて「ACT」が緑に点灯、「初期状態」がオレンジに点灯、その後に「登録」が緑に点滅。
・・・まぁ本体を交換したばかりだし登録ランプ点滅も数分経てば点灯に変わると思っていた。

しかし10分以上待っても点滅のまま。

これはおかしい。スマホで「ひかり電話ルーター 登録 点滅」でググると「数回の再起動をした後に
点灯に変わる」とあるが、何度も本体が再起動を繰り返すばかり。
1時間以上もずっとこの状態は流石にヘンでしょ。なんだこれ?初期不良かよ?
っていうか、今まで使っていたRT-400NEと全く症状が変わらんじゃんか。

そこで再びNTTの故障担当に電話連絡。
またもや1時間以上も待たされてようやく電話が繋がる。

・新しく送られてきたひかり電話ルーターと交換したが、電話もネットも繋がらない
・「登録」ランプが点滅したまま。しばらくすると再起動。また点滅のループ
・有線にてPCと繋ぐと「接続回線探索中」のメッセージ
・今までのルーター(RT-400NE)を繋いでも同様に登録ランプ点滅と再起動の繰り返し(本体に入れず)
・昨日までは登録ランプは点いていたが、今朝になって点滅したまま。

しばらくして担当者が「回線の状態を調べます」と言うので昨日と同じことだろ?と思っていたら
「なんらかの不具合があるのでご自宅に訪問しての修理となる」との返答。

そこで「実はマンションで耐圧試験や停電等で共用のハブを止めると再起動時にエラーを起こしてネットも
電話も繋がらない不具合が起きる。おそらくその症状と同じと思われる。そのときは地下のHUBを再起動
してもらったら直った。自宅に来るのは問題ないが、まずは共用ハブの様子を見て下さい」と伝えた。

すると「最短で金曜日に訪問となる。管理人にはこちら(NTT)から立ち会いの連絡を入れる。
仮に共用ハブの故障等がなければ土曜日に自宅訪問して回線のチェックを行う」という段取りとなった。

ルーターを交換しても同じ症状だし、確実にマンション内の共用HUBが壊れていると思うんだよなぁ~
っていうか、過去ブログ【HUBの熱暴走 】に書いたこの状態と全く同じなんだよなぁ~











QooQ