【相模大野】秋の銀座祭@2018

2018/10/08

外出






相模大野銀座商店街通りで開催された「秋・銀座祭2018」に行ってきた。

一昨年(2016年)までは商店街の交差点を歩行者天国にして会場にしていたのだけど
去年からプラザシティ公園がメイン会場となっている。





その名の通り銀座商店街が主催しているので通りに店を構えるお店が主体となる。
ただ一昨年よりもだいぶ規模が縮小され出店もかなり少ない(2016年参考ブログ
あとは銀座通りに面した店舗がチラホラ出ている程度。

地域密着型のお祭りなので来場客も家族連れがメインとなる。
あとはステージで行われるキッズダンスの親御さんが多かった。

参考までにフード系の値段の相場は300~500円。
アルコールはプラカップに入った生ビールが500円、缶ビールが350円(発泡酒は220円)



子供向けのわたあめは100円と良心的な価格。ただわたあめぐらいしか子供向けが無い。
缶ビールは近くにツルハドラッグとローソンがあるのでそこで購入している人も多かった。

以前はすごいっ手羽やオムそば、タコス、ワッフルなどの移動販売車など数多く来ていたけど
ホント随分と小ぢんまりしてしまったなぁ。
台風24号の影響で本来であれば9/30日に開催だったのが今日10/8に延期されたからかな?

お気に入りだった相模大野南区自治会が主催している「餅つき大会」と言う名のつきたて餅の販売もなく、
あったのは和菓子の亀屋の店頭で売っていたお餅のみ。しかも2種類で300円。
前は3種類(きなこ・あんこ・ゴマ)が入って200円だったのに無くなって残念だ。

行列が出来ていたのは無料で血管年齢を測定してくれるブース。
どういう仕組で測定しているのか謎だけど、この手の健康系は人気だよね。

年々規模が縮小している感も否めないが、この手の地元の祭りってのはいつまでも続いて欲しいね。










QooQ