【純正が一番】Switchをプレイ中でも充電する方法

2018/10/09

グッズ






Nintendo Switchでフォートナイトに夢中の我が息子。

見守り設定で平日は3時間、週末は5時間にしているのだけど、ここ最近になって本体のバッテリーが
3時間も保たなくなった様子で途中から充電ケーブルを繋いでプレイするようになった。

そのため毎回ドックの裏からケーブルを外して本体に繋ぐのだが、ドックのある場所がリビングの
TV横なので、正直その場所でプレイされるとうっとおしい。

それならとノートPC用のOUTPUT5.2V 1.0Aの充電アダプターを使ってみたが、ゲーム中は
全く充電されないんだよね。ただし電源を切った状態なら普通に充電できる。
スマホは充電しながら使うことができるけどスイッチってダメなんだ。


ゲーム中にも使えるサードパーティ製アダプターは無いものかと調べると、Ankerの24W2ポート
USB急速充電器なら可能とあったけど、他はどれも充電は出来るけどプレイ中に充電は出来ない。
当然ケーブルも100均の安物Type-Cケーブルは使えない。

そこで地元のビックカメラに何か良さげなアダプターは無いかと調べに行ってみるも、やはり
どのアダプターも充電は出来るがゲームをプレイ中には出来ないと注意書きがある。





ゲームテック製もサイバーガジェット製もダメ。というかサードパーティはほぼ全滅。
単なる充電なら先程も書いたけどノートPCとかiPadに付属してきた充電器を使って充電可能なので
全く意味がないよな。

結局は純正が一番ってことになるんだね。
純正のアダプターならゲーム中にも充電が出来るし何より安心だもんな。
値段もサードパーティより1,000円高いけど、使用目的に合わないアダプタを買っても勿体無いしね。

・・・というワケで任天堂の純正ACアダプター(HAC-002)を購入。


アダプターの裏を見るとアウトプットが5.0V-1.5Aと書いてあるからタブレット用とかのと
同じじゃん?と思ったが、横に15.0V-2.5Aとあったので、おそらくSwitchの動作中はこっちのモードで
給電されているんだろうな。いわゆる自動で充電の電圧を切り替えるUSB PD方式なんだね。








QooQ