【市場めし】竹家食堂の二色丼@横浜市中央卸売市場

2018/10/11

外食



横浜市中央卸売市場の青果部にある「竹家食堂」に行ってきた。


店の場所は市場入口の信号を左に曲がってT字を左に曲がる。
あとは道なりに進むと90度カーブがありスロープと下道に分かれるが下道を通る。
店舗はスロープのちょうど下に位置。分かりづらいので事前にgoogleマップでチェックが良い。なお駐車場は店の周辺ならば何処に停めても問題なし。

訪れたのはランチタイムの12時過ぎ。

市場の食堂なので営業時間は朝5時~昼13時までとなっているのため注意。

メニューはカウンターと壁に貼ってあるだけ。

一般的な定食系もあるがオススメは「二色丼」もしくは「中おち丼」となる。
ちなみに市場内の関係者は定食系で我々のような部外者は丼モノの注文が多かった。

注文したのは「二色丼(1,000円)」


乗っているのは本マグロ刺身と中おち、そしてネギトロ。ある意味三色だよね。
その他に小鉢という名のサラダと煮物と味噌汁が付く。

脂の乗った本マグロの刺身は中トロ。筋も無く口の中で柔らかにとろける。
中おちもこれまた絶品。しかもケチっておらず大量に乗っているのが嬉しい。

ネギトロはごま油とニンニクの下味が付いているので醤油を垂らさなくても良い。
それが1/3を占めているので食べ甲斐あり。
御飯の量もどんぶり一杯に敷き詰められているので、かなりお腹が一杯になる。

・・・というか、中おちとネギトロが大量のため途中で飽きてくる。それぐらい多いのだ。
流石は市場飯って感じだよね。税込み1,000円なので会計もスピーディー。

市場内にあるので初めて訪れる場合はちょっと躊躇してしまうが、特に咎められることもなく誰でも気軽に市場めしを食べることが出来るのが良いよね。







QooQ