【こてっちゃん】豚ホルモンで作る簡単なモツ煮込み

2018/10/22






焼いて食べるモツ(こてっちゃん等)を使って簡単にモツ煮が作れると知るので試した。
・用意した食材
 フライパンで焼くモツを500g(こてっちゃんにて代用が可能)
 大根・ゴボウ・人参・こんにゃく・木綿豆腐

・作り方
 ごま油で上記の根野菜類を軽く炒めたらモツを合わせて一緒に炒める
 (時短のためモツは別のフライパンで焼いておくのもあり)


炒めた野菜とモツに水1,200mlを加え、醤油とみりんと酒を大さじ2杯入れて30分ほど弱火で煮込む。
 
 煮込んだら味噌を大さじ3杯程度入れて味をみる。この辺は適当にお好みで。
 そもそもモツに下味(味噌)が付いているので最初は少なめに入れるのが良いと思う。

 再び30分ほど煮込んだら一度火を止めて味を染みさせるので冷ます。

 食べる直前に木綿豆腐を入れたら完成。
既に下処理がされているモツを使ったので、茹でこぼしの手間が省けて簡単に作れたよ。
我が家の冬の定番メニューにランクインしたね。










QooQ