【末広】ナニコレ珍百景に出ていた中華まん屋@横須賀

2018/10/29

店舗






昨日TV番組のナニコレ珍百景で「玄関で待ち続ける中華まん屋さん」として紹介された、
横須賀市は須軽谷にある「中華まんじゅう 末広(SUEHIRO)」に行ってきた。


店舗は看板が貼ってある急坂を降りればすぐに分かる。

番組中では滅多にお客が訪れることは無いと放映されていたけど、さすがはTV効果もあって
今日は噂を聞きつけた人で賑わっていた(行列を作るほどではないけど)

そのため本来は3種類ある中華まんのうち豚肉包(豚まん)のみで、あとは売り切れとのこと。
TVで見たとおり腰の低いプリティなお婆ちゃんが「今は冷蔵しか無いけど、事前に連絡を頂ければ
蒸かしたのを用意しておきます」と教えてくれた。

ところで営業時間がAM8時からPM7時と書いてあったが、TVでは10時から営業していると言っていたので
「朝は何時からですか?」と聞いたら「10時過ぎくらいからボツボツやってます」と返答あり。
8時なら会社に行く前に寄って昼飯代わりに1個買っても良かったど10時じゃ無理だわな。

ちなみに玄関の横にはカリンと柿が置いてあってご自由にお持ち下さいと書いてあった。

せっかくなのでカリンを1個貰おうと思ったけど、持ったら手がベタベタしたので止め。

さて、購入した豚肉包(豚まん)

直径13cmと大きく中華街の肉まんぐらいあるんじゃないかな?

手間はかかるけど一番美味しく召し上がれますと書いてあった蒸し器で蒸かしてみた。
レシピには醤油とカラシと酢で作ったタレの記載もあったが、あえてプレーンの状態で食べる。

具材はちょっと甘めに味付けされた豚挽肉にタケノコとタマネギのみのシンプル構成。
この皮のフワフワした食感がなんとも言えず。しかもこのボリュームで食べ応えバッチリ。
息子も娘もペロリと完食し「また買ってきて~」のリクエストを受けた。

会社から原付で10分と近い距離にあるので、今度は豚まんと一緒にあんまんも買ってみよう。

でもホント、まさか民家で中華まんを売ってるなんて思わなかったよね。
TVでやらなかったら入るのを躊躇しそうだけど、これからは気兼ねなく入れるようになったな。










QooQ