【ガクさん】日替わりランチ煮魚定食(赤魚)@相模大野

2018/10/30

外食






ボーノ相模大野2Fにある「老舗居酒屋ガクさん」にてランチ。


季節限定のカキフライにも惹かれたけど過去にガクさんで食べたカキフライは衣が分厚くて
牡蠣が小さかった印象があるので止め。
そこで日替わり煮魚「赤魚の煮付け(730円)」を注文。
煮魚定食なんて前からメニューにあったっけ?と過去ブログを見たら新たに追加されたらしい。



ガクさんは雰囲気的にもメニュー的にも昼飲みをしたくなるんだよね。
故に案内されたカウンターの隣では刺身定食をツマミに日本酒をやってる人がいたり、席
宴会を
しているグループもチラホラ。

さて、日替わり煮魚定食の赤魚の煮付け。
前に下田港でキンメ煮付けを食べてイマイチ不完全燃焼だったんだよね。

・・・で、ガクさんの煮付けなんだけど、写真でも分かるように煮汁が魚によーく染みてて美味い!
サイズは小さいけど片面だけなんてセコいことはなく、両方に身が付いている。
タレもトロリとしてご飯が進む。ご飯のおかわりしちゃったよ。
ご飯といえば炊きたてツヤツヤでこれも美味いんだわ。
まれに残りのご飯でベタっていることもあるけど今日は大当たり。

ところで赤魚は「あかざかな」と読むのではなく「あかうお」って読むんだね。
しかも正式名称は「アコウダイ」でカサゴの仲間なんだね。初めて知ったよ。










QooQ