【100均】初めての老眼鏡デビュー

2018/11/03

グッズ 雑記






急に老眼が進んだのかタブレット(NEXUS7)で表示する文字がよく見えなくなってきた。
特にまとめサイト記事や漫画のセリフが細かくてボヤケちゃうんだよね。

そろそろ自分も老眼鏡デビューとなったか。
・・・というワケで、100均のダイソーにて老眼鏡をお試し購入。

度数は+1から+3まで0.5刻みであったけど、自分はどれが合うのか分からず。
ひとまず全てを装着し手元30cmほど離した状態で指紋がよく見える度数を選ぶ。

結果的に+1.5の老眼鏡がベストマッチ。
本当は+1.0でも良かったのかなぁと思ったけど老眼鏡のデザインがダサいので止め。
+1.5はシンプルな真っ黒ってのも良かった。
さっそく自宅でタブレットを使ってみると当たり前だけどメチャクチャ良く見える。
小さいセリフを読むのにわざわざ指で開いて拡大しなくても見えるわ。すっげー!

ただ気になったのはレンズに付いた油汚れみたいのがメガネ拭きを使っても落ちづらいこと。
ちょっとレンズを触るとすぐに汚れが付く。まぁ100均だしそこら辺は妥協か。

しかし解せいないのは健康診断で視力検査すると両目とも1.2なんだよね。
それでも手元などの近くが見えないって不思議だよ。











QooQ