【富士山】森の駅から見たらワイルドだった

2018/11/10

雑記






水ヶ塚公園は森の駅「富士山」から見た富士山。いわゆる南側から見た構図。

大きくエグレた箇所は宝永火口で右隣にある山が宝永山・・・と、ググって知った。

富士山は山梨側から見たほうが山容が滑らかで綺麗だけど、静岡側は宝永山とセットで見れる
お得感はある気がする。岩肌が見える荒々しくワイルドな感じも悪くない。

ところで富士山をよく見てみると何か小さい建物が見えるので望遠してみたら、これ山小屋なのね!
ただ自前のRX100では全く見えないので会社のカメラ(SX710 HS)借りて撮影。
画質はともかくデジタル望遠700mm凄いわ。




ちなみに写真は上から宝永山荘、御来光山荘、池田館となっている。
白い鳥居が目印の池田館(赤丸の箇所)は八合目で標高3,250mの位置らしい。
あそこで8合目なのか。標高3,776mの富士山ってことは頂上まで500mちょいじゃん。

・・・なんて登山初心者というか全く興味のない無知な自分はそう思うのだけど、実際に歩くと
約3時間もかかるんだね。まぁ平坦な道じゃないし当たり前だわな。
しかしこう富士山を間近で見ると、いつかは富士山を登頂してみたい気分になるよ。
ただ一般的な富士登山経験者ブログを見ると「富士山は登る山ではなく眺める山だった」とあるので
またそういう気分が盛り上がる、もしくは誰かが誘ってくれたら考えようっと。









QooQ