【2018年】生ッスイ祭り&キラリまちだ祭に行ってきた

2018/11/11

外出






昨日今日と町田駅前で行われている「キラリまちだ祭」に行ってきた。

内容は町田市内の農産物と工業製品等の即売や展示などが主だけど、併せて町田夢舞生ッスイ祭りなる
よさこい祭りも同時開催された。

個人的にキラリまちだ祭と言えば野菜宝舟の即売会がメインイベントだったけど、シバヒロに会場が
移ってから宝船の野菜が天日に晒される時間が長くなり購入時は既に萎びた野菜(特に葉物)ばかりと
なってしまったためお得感が全く無くなってしまったのだ。
また例年に比べて今年は野菜がそこまで高くないってのもあるのでシバヒロ会場に行くのは止め。

なので今年はメイン会場となっている原町田大通りの様子を見に行ってきた。






農業祭だけあって野菜出品の店舗が多い。
朝穫れの旬な野菜が売っている・・・けど、地場産だけあってそこまで安くは無いのかな?
近所にあるスーパーと価格差もあまり感じられなかった。
むしろ行く前に立ち寄った業務スーパーよりは高い。でも地場産で新鮮だもんね。
アンケートに答えると1品100円になるサービスなんてのもあった。

他にフード系も何店かあったが町田市内で開催されているだけあって飲食店には事足りてるから
そこまで行列が出来る店舗は無かったかな。ただ今日は少し暑かったためカリカリポテトをツマミに
ビールを飲んでいる人も多かった。





ところでよさこい生ッスイ祭りはメチャクチャ盛り上がっていた。
ただ市内を練り歩くものだと思っていたけどその場で踊るのね。阿波おどりと勘違いしてたよ。
しかし踊りもそうだけど、よさこいの曲ってラップとも演歌とも違うしなんだか独特で面白いね。









QooQ