【甲州ほうとう小作】紅葉シーズンは激混み@山中湖

2018/11/06

外食






甲州ほうとう小作の山中湖店に行ってきた。
紅葉シーズンなのと山中湖畔で紅葉祭りが開催されている時期だけあって平日の雨にも関わらず
昼時の駐車場は殆ど満車状態。さすが山中湖周辺で食べログの口コミ1位なだけはある。
おそらく土日祝日は激混みなのだろう。
店内は広い座敷と奥にはテーブル席なんかもある。
足の悪いご年配の方には座敷よりテーブル席のほうが助かるよね。

各種あるメニューで最も人気の「熟瓜(かぼちゃ)ほうとう」を注文。
他にも天丼、穴子丼、うな重なんかもあるけど、やっぱ小作と言えばこれだよ。


ちなみに小豆ほうとう以外は全てカボチャが入っているとのこと。
ほうとうにカボチャが入っていなかったらほうとうじゃないもんね。

10分ほどで到着したカボチャほうとう(1,150円)
今まで小作は何店か行ったことがあるけど店舗によって具の入れ方が違うのね。
山中湖店は綺麗な盛り付けで好感が持てたよ。

とにかく山菜と根菜類がギッシリ詰まってて食べごたえ抜群。
大きくカットされたカボチャも2個ゴロンと入っている。甘めゴボウに山菜の食感も良い。
極太ほうとうはコシがあり味噌仕立てのスープに馴染んで実に美味い。
ちょっと溶けたカボチャと味噌の甘みが超絶マッチしてるんだよね。

ただ食べ続けていると少し甘みがくどく感じるので卓上にある柚子七味を入れて味変。
これねぇマジでヤバイよ癖になるわ。
鼻に抜ける柚子の香りと七味の辛さがほうとう全体の味を引き立てるんだわ。
まさかゆず七味を入れただけでこんなに変わるとは思いもよらずだよ。
調子に乗ってにんにくチップを入れたら、これはイマイチ失敗。やっぱ柚子だな。

これから寒くなるにつれ、ますますほうとうが美味しいシーズンになるよね。
山中湖の口コミ人気ナンバーワンってのも納得の小作でした。










QooQ