【RuiPuモバイル】太陽からのソーラー充電は気休め程度

2018/11/28

グッズ






なんとなく震災に備えてRuiPu ソーラーチャージャーモバイルバッテリー24000mahを買ってみた。
正式名称はQ90モバイルバッテリーとのこと。


amazonレビューや説明書にも注意事項として書かれているが、本製品を太陽光(ソーラーチャージ)で
充電するのは非常に効率が低く、例え日当たりの良い場所であっても蓄電量が不十分であるため
USBでの充電が必須となる。要はソーラー充電はホントに気休め程度なので期待するなって事らしい。


しかしソーラー充電(太陽電池)の部分ってガラスかと思ったらペラペラの紙っぽい材質なのね。
それと蛍光灯の明かりでも充電LEDランプは一応は点灯するんだね(蓄電は期待しないけど)

ひとまずUSBにてフル充電。4つのLEDが全点灯まで1日ぐらいかかる。
ただフル充電後であってもUSBケーブルを抜いて蛍光灯の明かりを受けるとLEDが点灯するのは仕様っぽい。
横にあるスイッチ長押しで消えないもんかね。ちなみに素早く2回スイッチを押すとLEDライトが光る。
消す場合も同様に素早く2回押し。LEDライトはあれば便利だろうが無くても良いかな。

24,000mAhという容量であれば1泊2日程度のアウトドアやキャンプなら全く問題はないだろうけど、
商用電源の使えない災害時ともなると太陽電池での充電は絶望的なので、RAVPowerソーラーチャージャーや
ソーラーパネルと組み合わせて使うのが良いだろうね。
そういえば説明書と一緒に福袋の当選チケットが入っており、記載アドレスにメールをすると商品の注文番号を
書いて送れとの返事。そのとおりにしたら「今は福袋の在庫が無いので代わりに300円返金する」と連絡があり、
Amazon経由で返金処理が行われていた。ちょっとビックリした。












QooQ