【簡単】Twitterで話題になった「無水油鍋」を作った

2018/11/27






一滴も水を使わないというツイッターで話題になった「無水油鍋」を作った。

用意する具材は4人前で「ニンニク4片・白菜(半玉)・豚肉500g。シメ用に生ラーメン2玉」

作り方は簡単。

スライスしたニンニク2片をごま油大さじ3で炒める。
このとき土鍋に直接ごま油を入れて炒めると、ヘタしたら割れるのでフライパンで炒める。
熱くなったゴマ油を土鍋に直接入れるのも危険なので少し冷ます、もしくは最初に土鍋の底に
酒を大さじ3杯と白だし大さじ1杯分を入れておく。
ちなみに白だしが無い場合は粉末の和風だしの素を少量の水で溶いたモノで流用(我が家がそうした)

次に白菜と豚肉を入れるのだが、自分は白菜と豚肉を交互に重ねて入れてみた。
白菜が土鍋に入りきらず半玉は量が多いか?と思ったけど、煮込んだら縮むので問題なし。
最後に白菜の葉っぱの部分で覆う。こうすることで土鍋の裏蓋に豚肉が張り付かないのだ。


また、白菜は普通にカットするのではなく、食べやすく細切りスティック状にしたのもポイント。
あとは弱火で30分コトコト煮込んだら完成。
ポン酢か塩で食べることを推奨されていたのでその通りに食す。
鍋の常識が変わるってのは言い過ぎだけど、普通に美味い。特にごま油の風味が良いね。
柚子を入れて食べてみたら更に美味い。というか鍋に柚子は鉄板だよ。

〆は中華麺(ラーメン)
無水鍋なので、どうしても麺を茹でる水分が足りないため、ここでは200ccほど水を足した。
これを塩をちょこっと振って食べると激ウマ。塩油そば、これはイイ!
塩は鍋よりもむしろラーメンの方が合うわ。息子も「塩で食べるラーメンなんて初めて」と大喜び。

材料代も4人前で1,000円程度だし作り方も実に簡単。我が家の今年の冬は無水油鍋がブームになりそうだよ。












QooQ