訪れたのは平日ランチタイムの12時過ぎ。
店の駐車場はほぼ満車で店内も年配の地元民らしき客で賑わう。
昔は丼モノとセットになったランチメニューがあったそうだが現在はなし。
今月のおすすめとして釜あげ、鍋焼き、当店好評の一押しメニューあり。
釜あげとは何か聞くと、温かい蕎麦(うどん)を温かいつけ汁で食べるものらしい。
注文したのはスタンダードな「もりそば(600円)」を大盛り(200円)にした。
大盛りの割にそこまで量は多くない。味奈登庵なら普通盛りよりちょっと多いぐらいかな?
地粉蕎麦を使った蕎麦はわずかにホシが見えるが風味はあまり感じられず。
しかし程よい弾力あるコシに喉越しも悪くない。せいろ上の蕎麦がくっつくなんてこともなし。
つけ汁はスッキリした淡麗ではあるもやや甘め。
代わりに擦り下ろしたワサビはツンと辛くて強烈。入れすぎると蕎麦の風味が飛ぶぐらい。
食後にメニューには書かれていないがデザートとして杏仁豆腐が出てきた。
自家製なのか、これがメチャクチャ美味くてびっくり。
蕎麦も悪くないが杏仁豆腐に持っていかれた感じ。それぐらい美味しかった。
そういえば地元の常連客らしき方で蕎麦と一緒に鴨つくねを食べていた人がいたが、
サイズも大きくて美味そうだったな。