箸が折れて思い出した話

2018/12/03

雑記






最近のマイブームで食べている厚揚げを切ろうとしたら箸が折れた。

それまで皮が固くて切りづらいためナイフを使っていたのだけど、今日は横着して箸で切ったら
柄が着いている1/3部分からポッキリ。
線の細工がしてあったので強度が弱かったのと、10年近く使っていた経年劣化だろうな。

ところで過去に箸が折れた経験ってあったっけ?
そもそも今まで使っていた箸は何で買い換えたんだっけ?お土産で貰ったんだっけか。
・・・というか箸って何処に売ってるんだろ。
さすがに100均ダイソーの箸だと侘しいものがあるので、地元の駅ビル内かロフトで探してくるかな。

ちなみに箸には魂が宿るらしくコンビニ弁当などの割りばしを使ったら半分に折って、その宿った
魂を自分に戻すなんて言い伝えがあるらしい。
そして折れた箸は自分の身代わり折れてくれたので感謝しながら捨てるんだって。へー

ただそんな言い伝えは知らず、子供の頃に近所にお好み焼きや焼きそばを出す駄菓子屋があって、
その店が食べ終わったプラ皿や箸をゴミ箱から出して再利用すると知ったんだよね。

なので子供の頃は箸を折るってのは魂云々よりも再利用されるのがイヤで必ず箸を折ってプラ皿に
刺して穴を開けるようにと子供達の間に噂が広まったことを思い出したよ・・・










QooQ