【コンビニで住民票】持ってて良かったマイナンバー

2018/12/28

雑記






今日は娘が自動車免許を取得した記念すべき日となった。

本来は高校3年生の冬に教習所に通って在学中に取得する予定だったが、娘の通っていた
相模原中央自動車学校は全く予約が取れないという評判の良くない教習所だったのだ。

それから大学に入学し何だかんだと忙しく教習場に通えない(予約取れない)という日々が続き
残り3ヶ月のところで教習所から「別途料金で優先予約プランが使える」と言われ、
更に追金27,000円を支払ってなんとか期限内に無事教習所を卒業。
(結局トータル35万ぐらい掛かった)

そして今朝。

「運転免許を取りに行く!」と息巻いていた娘が出掛けに「住民票が必要なの忘れてた」と一言。
マジっすか!しゃ~ない来年早々に取りに行っといでと言ったとき、ふと「そういえば
マイナンバーカードで家族の住民票も取れなかったっけ?」とググるとコンビニで朝の6:30から
取得できることが分かった。

・・・ということで二俣川の免許センターまで娘を送りがてらコンビニで住民票を取得。

今まで「マイナンバー登録したけど使うのは横須賀か厚木基地のイベント時だけ」と
思っていたが、まさかこんなときに役立つとは思わなかったよ。

ところで今の運転免許の合格発表は早いね。
娘に聞いたら試験を受けたのが9時。一応時間は50分間だけど30分で退出コールがあり30分で退出。
合格発表は10時10分から順番にボードに掲示され10時20分には合否が分かったとのこと。
自分が免許を取得した数十年前は半日近く待たされたような気がする(たぶん)

何はともあれ免許を取ったのだからペーパーではなくちゃんと運転が出来るようにしないとね。
ただオレの車はMTのためAT限定の娘は乗れないので、タイムズのカーシェアリングを借りるか
茂原の実家の車を借りて車庫入れの練習だな。

・・・最期に全く関係ないけど娘を免許センターまで送った帰り道のこと。

目の前を走るトヨタiQのリアガラスに「BABY in CAR」のステッカーが張ってあり
トランクにはチャイルドシートらしきが積んであったのだけど、まさかそこにベビーが乗っていたのか?
助手席には奥さんが乗ってたし、トランクにチャイルドシートってマジ?と家に帰って
iQをググったら実は2人乗りのツーシーターじゃなくて4人乗りが出来たのね!知らなかった。
スズキのTWINと勘違いしてたよ。
でも確かにチャイルドシートも横置きなら乗せられないこともないわな。
自分も昔、シルビアの激狭リアにコンビのチャイルドシート横置きしてたもんな・・・











QooQ