【2019年】子供のインフルエンザA型の症状

2019/01/20

雑記







金曜日の夜から「なんとなく喉の奥が痛い」と訴えていた息子。
しかし食欲はあるしゲームをする元気もあったので、喉の風邪かと思っていた。

そして土曜日の朝。
ゲームをプレイしながら「なんかダルい」と言うので熱を計ると37.4度と高い。
喉が痛いと訴えていたし風邪でも引いたかと思いつつ、小学校のクラスの1/3がインフルエンザと
言っていたので様子を見ていると、昼過ぎに39度オーバー。
まさにインフルエンザ疑惑が確信に変わった瞬間。

土曜日も受け付けている近所の小児科に夕方に行きインフル検査を受けるとA型確定。

思えば息子は過去に何度かインフルエンザにかかっているけどA型になるのは初めて。
リレンザとムコダイン、アスベリンを処方される。
以前はリレンザ吸引後の1日で熱が下がったのに今回は未だに38度を超えている状態。
寝ていても悪夢を見ているのか夜中に何度もうなされていた。
一時期「子供の異常行動」ってのがあったけど、リレンザやタミフルが原因ではなくて
熱が原因なんだろうな。

現在の症状は「咳き込むと吐き気」「熱が下がらずダルい」「食べ物が全て苦い」
「頭痛は無い」「鼻水は出ない」とのこと。
普段の風邪なら少しぐらいい熱があってもゲームしたりTV見たりと割と元気なのに
インフルエンザは強烈らしく、とにかく横になって寝たいとのこと。

B型は熱があまり上がらないけどA型は熱が高いのが特徴なのかね。
リレンザが効いているように思えないけど明日ぐらいには熱が下がっていると良いな。

ところでリレンザってインフルエンザ予防としても使えるのね。

ただし通常朝晩2回のところを1回(ブリスターは2個使用)で同じ時間帯に吸い込むとの
こと。
でも予防薬として処方してもらう場合でも保険は効くのかね??











QooQ