【高熱が続く】子供のインフルエンザA型の発症から解熱まで

2019/01/21

病気







■1日目(金曜日)
・夜に喉の奥に痛み
・食欲はあり
・熱は無し

■2日目(土曜日)
・朝に熱を計ると37.4度と微熱
・昼ぐらいまでゲームをする元気はある
・午後に熱を計ると39度越えてダルさを訴える
・インフル検査キットの陽性率は発症後12時間で70~80%なので
 少し時間を置いて夕方16時過ぎに小児科
・インフルエンザA型と判明。リレンザ・ムコダイン・アスベリン処方
・熱は40度を超えて苦しそう
・悪夢を見るのか夜中に何度も起きるので、その度に水分を補給
 
■3日目(日曜日)
・朝から40度の高熱は未だに下がらず
・時折、湿った咳が出始める
・関節の痛みや頭痛は無いと言うが、2度ほど嘔吐する
・何を食べても苦く感じる
・熱でうなされつつ、丸一日寝て過ごす

■4日目(月曜日)
・リレンザが効き始めたのか朝に熱を計ると37.5度まで下がる
・少し食欲は出てきてプリンを1個
・昼に熱を計ると37.1度まで下がる
・ゲームや動画を見る元気が出てくる
・咳をすると喉の奥が痛い
・昼食にお茶漬けを食べるまで食欲が出る
・夕食も鍋焼きうどんを1人前ぺろりと平らげて復活(完治してないけど)

40度の熱が2日も続いて辛そうだったけど、病院側から解熱剤が処方されなかったことと、
解熱剤により免疫反応を抑えてしまって下手したらインフルエンザ脳炎発症の恐れがあるし、
素人判断で解熱剤の投与は怖いからね。息子も頑張ったよ。
あとは自分を含め家族が息子のインフルエンザを移されないように注意だな。

ところで風邪でもインフルでもだけど熱が高くて頭痛がする時ってなかなか寝れないもんだよね。
そういう場合、睡眠薬を飲むってどうなんだろ?
頭痛や関節痛で苦しくてもスイーっと寝れるのかな?飲んだことがないから分からんけど・・・









QooQ