【天然VS養殖】ブリとハマチの違い

2019/01/19

雑記







ブリが出世魚とは知っている。

しかし今までずっとワカシ→イナダ→ワラサ→ハマチ→ブリだと思っていたら、
今は養殖されたブリサイズのことをハマチって言うの?

購入したのは活メ(活き締め)ぶりとはあるけど、鹿児島産養殖と書いてある。


ちなみに養殖だからか色味が白っぽく脂がメチャ乗っている。
しかし脂がクドイので好きずきが分かれるね。息子も娘も苦手と言っていた。
もしかしたら養殖のは刺身で食べるよりもブリしゃぶ向きなのかな?

思えば昔、横須賀でイナダを釣った時に刺身で食べたけど歯応えある赤身だった。
そしてその日のうちに食べるよりは1日置いた方が美味いと言われたっけ。

故に天然だと赤身でちょっと身が固く、養殖だと白っぽい脂の乗った身になるんだね。たぶん。









QooQ