【BitLocker】強制的OS再インストール地獄

2019/01/17

雑記







どういう経緯でこうなったのかは全くの謎だけど、職場のPCを立ち上げたら

「Windows BitLockerドライブ暗号化情報」
次のブートアプリケーションのブート構成データ(BCD)設定がbitlockerから変更されています。
このシステムを起動するには、Windows BitLocker回復キーの入力が必要です。
BCD設定への変更が信頼されていることを確認してください。

・・・・なにこれ?どゆこと?

ひとまずEnterキーを押すと「Windows BitLockerドライブ暗号化の回復キーの入力」と表示され
5桁の数字を入力するよう催促される。
ドライブの回復キー?そんなキーなんて知らないし見たこともないし、そもそも会社のPCだし。

そこで本社のPCサポート係に連絡すると「全ての接続機器をノートPCから外す。回復キーを教えるが、
再起動しても同様に入力を求められた場合はOS再インストールとなるので、キー入力後に正常起動したら
ファイルのバックアップを取ること」と言われる。
ちなみに数字の入力は画面にも書いてあるがファンクションキーのF1からF9そしてF10を使用して入力。

言われたとおりに48桁の回復キーを入力すると正常にOSが立ち上がったので、すかさずバックアップ。
再起動するとやはり回復キーを求められるため、再インストールとなってしまった。
おかげで今日の仕事はバックアップ作業だけで終わっちゃったよ。

しかし何故にBitlockerなんて機能が動いたんだろうか?

他の社員で同じような症状の人は居ましたか?と聞くと、過去に何名か居たとの返答。
一概には言えないけど、Windows UpDateが影響しているかもしれないとのこと。

自宅のPCは今のところ大丈夫だけど、心配なのでBitlocker機能を確認にしておく。

やり方は簡単。
コントロールパネルから「システムとセキュリティ」を選ぶと上から7番目ぐらいに
「Bitlocker」ドライブ暗号化という項目があるので選ぶだけ。
幸い自分のPCは無効になっていたので良かったけど、万が一を考えて確認することを
一応だけどオススメします。









QooQ