【桂林】三浦海岸駅前で新年会@メニュー表あり

2019/01/18

外食







三浦海岸駅前にある本場中国料理の味「桂林(けいりん)」なる中華料理屋に行ってきた。
訪れた時間は平日20時頃。
新年会の2次会として行ったのでコース料理ではなく全て単品注文。

注文したのは「冷製の盛り合わせ」から始まり「豆苗炒め」「油淋鶏」
どれも無難な味でこんなもんかな?的な。ただ冷製の盛り合わせは1,500円と少し値段が高い。

・・・というか、全体的に単品メニューはどれも高い。
なんとなく中国料理の店は「日替わり半額」や「今週のオススメ」などリーズナブルな料理を
何品か用意しているイメージがあったのでそう感じたのかも。

そして店の一推しらしき「四川風マーボー豆腐(激辛)(1,100円)」を注文。
石焼鍋に入って沸々しており見た目も赤茶色でいかにも辛そう。


食べるとこれがホントに激辛でビックリ。
粒々とした花椒(ホワジャン)いわゆる四川山椒がたっぷり入っているため、辛さの余韻が凄い。
他の料理を食べても口の中が麻痺して味が分からず。余程でなければ1人で食べるのはオススメしない。

最後のシメで「上海醤油入りチャーハン(800円)」と「スーラータン(800円)」を注文。

醤油チャーハンはパラパラというよりベタッっとした仕上げ。
具はシンプルでネギと卵そして細切れチャーシューが少し。味も普通かなぁ?
800円という値段の割に炒飯の量は少ない。
むしろ地元(相模大野)の吉好亭にあるチャーシューチャーハンの方が量も多くて黒いかも。

スーラータンは胡椒が利きすぎて酸っぱいと言うより辛い。

トロミもあまりなくて・・・なんだかどの料理も微妙な感じ。ピカイチ旨い!ってのは無かった。

ちなみに11~15時までのランチメニュー(冬季限定サービスメニュー)なんてのもあり。
主に麺類と半チャーハンのセットで税込み900円とのこと。
過去の食べログ(2015/02 )を見ると半チャーハンはお替わり自由なんて書いてあったけど真相は謎。

今年も2月中旬から三浦海岸の河津桜シーズンを迎えるので、駅周辺で無難に昼食を取るのであれば、
「桂林」のランチなら安いのでアリかも。ただし夜は微妙・・・









QooQ