【やよい軒】しょうが鍋を余すことなく堪能する

2019/01/13

外食







やよい軒で期間限定の「しょうが鍋定食(890円)」を食べてきた。
・・・ホントは久しぶりにとりカツ定食が食べたかったのに今はラインナップから外れているのね。
生姜鍋とは言うけど、よくある豚肉と白菜の鍋にすり下ろした生姜が乗せてあるもの。

塩味ベースのスープは出汁がよく利いている。
そこに生姜を溶かして飲んでみるも生姜独特のピリッとした味わいは感じられず。
リンガーハットの野菜たっぷりに付いてくる生姜ドレッシングのような辛みを期待していたけど、
想像していた味とちょっと違ったな。これなら家でも作れるよ。

何故か付け合わせとなっているアジフライ。
肉厚で小骨もなく上手に揚がっている。それを卓上のウスターソースで食べたけどなかなか良いね。
ウスター気に入っちゃったよ。

最後はお替わりしたご飯に漬物を乗せて鍋にインの雑炊シメ。余すことなくしょうが鍋を堪能。
関係ないけど近くに座った人が店員さんに「ご飯は丼に盛って」と頼んでいたのでなんのこっちゃ?と
見ていたら、カツ丼を入れるドンブリにご飯を入れて持ってきた。
ご飯お替わり自由なのに、なんでそんなことをするんだろうか?お替わり行くのが面倒なのかね。









QooQ