【ダイエット向き】里芋で作るビシソワーズ風スープ

2019/01/27







大量の里芋を頂いたので、ビシソワーズ風スープにしてみた。

まずは水を張った鍋に里芋を入れて沸騰するまで茹でる。だいたい15分ぐらい。
熱々の里芋を水道水で流しながら剥くと簡単に剥けるし手も痒くならず。
剥いたらマッシュもしくは包丁で細かく刻んでおく。

タマネギをスライスしてフライパンで透明になるまで炒める。

里芋とタマネギを鍋に入れたらハンドミキサー(ブレンダー)でペースト状になるまで混ぜる。
最初は周りに飛び散りやすいので注意だね。


写真のようになめらかになったら牛乳(500ml)とコンソメ1個、塩をひとつまみ入れたら
弱火でじっくり温めて完成。

里芋で作るとジャガイモとは違った濃厚さとねっとり感が凄いよ。
すぐにお腹に貯まるし、牛乳ではなく豆乳で作ったらダイエットメニューに良いかもね。











QooQ