【WHF@2019】次世代ワールドホビーフェアに行ってきたレポ@幕張メッセ

2019/01/26

外出







幕張メッセで開催中の「次世代ワールドホビーフェア2019 Winter」レポートブログ。
そこで待ち時間や待機列、周辺の環境状況等を今年の夏や来年の備忘録として記しておく。

この日、JR海浜幕張駅に到着したのが7:02分。

初めて行った2016年の冬は海浜幕張駅を降りて案内板と人の流れの通りに歩いため、
会場(ホール9-11)まで遠回りしたが、今回はショートカットのルートを通って駅から僅か
5分ほどで会場の待機列に着く。時間にして7:07分。


案内板のルートだと子供と同伴で10分以上かかるが、ショートカットは約5分で到着。
上から待機列を覗くとまだ屋根付きの場所に入れるようだ。

それから5分も経たないうちに屋根付き待機列は締切。
どうやらパンフレットを配るテーブルのすぐ先までしか並べないと知る。
たった5分の差だが屋根付きの待機列に並ぶか、屋外の待機列に並ぶかのボーダーライン。

やはり屋根があるのと無いのでは寒さが全然違うね(夏は炎天下だろうし)

コールマンの起毛レジャーシートとダイソーで買った折りたたみ椅子、そして衣類圧縮袋に
入れておいたひざ掛けをセット。
開場が9時なので2時間近く待たされるためレジャーシート必須。
昼食を食べる時にも活躍するので、椅子はともかくレジャーシートは絶対あった方が良い。

トイレ事情としては屋根付き待機列の場所と屋外に簡易トイレあり。
簡易の方はボットンではなく水洗となっているがウォシュレットと便座ヒーターは無い。

便座ヒーターとウォシュレットが使いたい人は駅から会場に来る途中で通ったワールドビジネス
ガーデンのマリブアネックス1Fにあるトイレが穴場なのでオススメしたい。

コンビニ(セブンイレブン)もあるので温かい飲み物や食べ物を買うことも出来る。

ただ8時に待機列が動くとアナウンスがあったので、それまでに用を済ませておくこと。
列が移動すると合流するのが大変なのだ。

しかし何故あれだけ満員だったのに列が動くのだろう?と思ったら、座って待機していた人を
一度立たせるから隙間が出来て列が動くのね。その移動で空いたスペースに屋外待機組の
先頭の方を中に入れるらしい。

9時になり開場とともに一斉に列が大移動。
手荷物検査があるので事前にカバン等をすぐ見せられるようにしておくのがスマート。
検査とはいいつつも殆どザル検査だけどね。チラ見せ程度でOK。

さて今回の目的は息子がハマりまくっているフォートナイトのブース。
体験コーナーに参加するとペンケースが、ビクロイするとオリジナルキャップが貰えるので
楽しみにしていたのだが、既にPS4もスイッチも整理券の配布終了。
なお公式に「15歳以上を対象とする表現が含まれております」とあるが参加者の殆どは小学生か
中学生ぐらいのキッズのみ。高校生や大人は皆無。


しかし9時に開演しブース到着が9時8分。わずか8分で終了って凄くない??
スタッフに話を聞くとPS4、スイッチとも150枚の整理券が配布されたが9時5分の時点で
終了となったそうだ。やはりコロコロの特別ゲート入場券が無いとダメか。

なおブース訪問者にはシールが配布され、更に本来は試遊体験しないと貰えないはずの
ペンケースが抽選によって貰える場合もあり。
でもこのシールも20分ほどで配布終了。どんだけ人気なんだフォートナイト。

ひとまず目当てのシールも貰えたので後は会場をウロウロ。


やはりベイブレードやポケモン、スマブラ、妖怪ウォッチは大人気だね。
待ち時間も50分から1時間ほどだよ。整理券が必要なブースは10時には殆ど配布終了。
他のブログでも書かれているが、目的のブースを決め打ちで行かないとダメってことだな。

途中でフォートナイトのピンクマとトマトヘッドが来たので撮影。
ただし個別の撮影(ツーショット)は出来ないとのこと。ちょっと残念。

ところで昼食は休憩所という名の通路で取る。
前はもっと狭い場所に押し込まれていたけど今回は通路全てを開放してあったため、
混雑して座れないということはない。


運が良ければ我が家のようにベンチを確保することも出来る。
また12時よりデイリーヤマザキが開くのでそこでランチを購入することも可。
お湯ポットが用意されているのでカップラーメンを食べている人もチラホラ見かけた。

我が家を含めオニギリやお弁当を持参する家族も多く、ちょっとした遠足気分を味わえたよ。

その後、13時より発表されたフォートナイトのペンケースは残念ながらハズレ。
パッっと番号を見る限り500枚が配布されたっぽい。それでも20分で配布終了とはな~

ちなみにこの日、幕張メッセではアミューズメントエキスポとニコニコ闘会議も開催していたが
WHFを出たのが14時近かったので行くのはヤメ。
両イベントとも閉館が18時なので4時間で2,000円はちょっと勿体無いかな?
フォートナイトのペンケース当選発表が12時だったら行ってたんだけどね。

・・・ということで、2019年の次世代ワールドホビーフェア冬の備忘録でした。

次回の開催は夏なので、もし行くなら今度はコロコロの特別ゲート入場券次第かなぁ?
そうじゃないと炎天下で2時間も待つのは辛いぜ・・・









QooQ