【マルヤ製菓】アンコと水と塩だけお汁粉レシピ@町田

2019/01/06







町田の仲見世通り「マルヤ製菓」でおしるこ用つぶあん500g(650円)を購入したので
お汁粉を作ってみた。
作り方は簡単。

あんこ1に対して水1を入れて塩を一つまみ。
例えばあんこ200gだったら水200cc。これが約2人前の分量。



鍋に入れてフツフツしてきたら最後の仕上げに塩ひとつまみ。

オーブントースターで焼いておいた餅を入れて完成。
※参考ブログ「【誰でも上手に焼けるよ】 オーブントースターでお餅

しかし流石はマルヤ製菓のアンコだけあって、甘さが上品というか人工的な甘みではなく
サッパリなめらかな甘さで非常に美味い。大判焼きで行列の出来る店の餡ってのも納得。
奥さんが「美味しい!」と大絶賛していたのも分かるよ。

ところで余った粒あんは小倉トーストにする以外でなにか使い道があるかと調べたけど、
クッキーだケーキだ大福だと面倒なレシピばかりなので、結局トーストに乗せて消費だな。
今度アンコを買う時は300gにしておこう・・・









QooQ