【10歳】二分の一成人式に参加

2019/02/25

雑記







本日は4年生の息子が通う小学校にて「2分の1成人式」なるイベントが開催されたので
午後から有休を使って行ってきた。
本来20歳で行う成人式を10歳いわゆる1/2にプレで行うって趣旨だね。
てっきり卒業式のように体育館ステージに1人1人が登って表彰状を受け取るのだと思いきや、
クラス各チームに分かれての種目、演劇、合唱などを保護者に発表会。

一部では「式に来れない親も居るので中止するべき」「親を喜ばすだけのイベント」
「虐待を受けている子も中にはいる(かも)」「各家庭の事情に配慮」なんて意見もある。

正直にいうと茶番な感じも否めないが、先生が親を泣かせに来る系の企画を入れておらず、
子どもたちが自ら企画して親を楽しませようという思いが伝わったのは良かった。
これで「親に向けた感謝の手紙」「感謝の言葉の朗読」などあったら興ざめするとこだったわ。

しかし最後にあった合唱「10才のありがとう」はちょっとくるものがあった。
周りの保護者も奥さんは涙してたもんな。
これ合唱曲がkiroroの「生きてこそ」だったら確実に自分も泣いてたよ。
ちなみにこの曲は娘が幼稚園の卒園式の時に歌って保護者が大号泣した思い出ある曲なんだよね。









QooQ