【頭痛が酷い】2019年 大人のインフルエンザA型の症状

2019/02/02

病気



昨日、仕事中になんだか妙に鼻が詰まって頭がボーッとしだし、帰る間際に頭痛とゾクゾクする
悪寒が凄まじく、家に帰って熱を計ると38.4度をマーク。

もしかして今朝になったら熱も下がっているかも?と計ると38.7度。
とにかく頭痛が酷くて目の奥というか前頭葉の辺りがズキズキするのと身体の倦怠感、
更には腰と膝の関節痛がヤバイ。

発熱から12時間ほど経っているが、インフル検査精度を考えると12~24時間の間が好ましいので
夕方に掛かりつけの病院に行く。
要は早すぎ(12時間以内)でも遅すぎ(48時間以降)でもダメなんだよね。
ちなみに松谷こども&内科クリニックは相模大野周辺で土曜日の午後からも受診している
数少ない病院。こどもと書いてあるから抵抗あるけど大人でも普通に受診可能。
じーさんばーさんで賑わう病院に行くよりスピーディーに見てくれてオススメ。

さて肝心の結果はインフルエンザA型。
先生曰く「大人がこの時期に39度近い高熱を出したらインフルエンザ濃厚」とのこと。
また「発熱から5日間は外出禁止」と言うが、実際は発熱後から5日間は自宅療養なのだそうだ。
なので土曜日に発熱した場合、次の日曜日から5日カウントするので木曜日まで自宅療養。
そこを勘違いして治癒していない間に外出する人がいるから大流行するんだって。へー。
なお今回の費用は初診料と検査費、薬代で合計3,010円。

処方されたインフルエンザ治療薬は「タミフル75」を5日分。
なぜリレンザではなくタミフルを処方したのか聞いてみると、インフルエンザBにリレンザは
有効だけど、インフルエンザAの場合は当院ではタミフルを処方していると言われる。
そういえば昔、インフルエンザB型になったときはリレンザだったな。

個人的にはパウダーのリレンザは肺の奥まで薬が入って即効性がありそうだけど、病院側の
方針ならしょうがないか。どちらにせよ薬が効いて熱が下がれば問題なし。
ただこの薬を飲むタイミングは発熱後(インフル発症後)48時間以内なんだよね。

だから熱がある→すぐに病院に行かず12~24時間以内に行く→インフルならすぐ薬を飲むという
流れになるんだろうな。

ところで今は会社や学校で「インフルエンザ治癒証明書」を必要とするケースは少ないらしく
絶対に証明書が必要であれば書くけど1通3,000円もかかるので、主に処方箋(医療費証明書)に
記載されているインフルエンザ治療薬(投薬)の項目にタミフルなりリレンザ・ゾルフーザ等が
書いてあるので、それを会社に見せて判断してもらうケースが殆どなのだそうだ。

ただズル休みがしたくてインフルエンザと言っても処方箋を添付しろと言われるので、
証明書が必要ないとはいえど、ウソを付いたらダメだよね。





QooQ