【どっちだ?普通だ!】スモジでニンニク入れるか問題

2019/02/16

外食







個人的に思っている相模大野の2大ラーメン店。
1つは家系クックら。もう1つはラーメン二郎スモジ。
どっちに行くか悩んだ結果、選んだのは相模大野ラーメン二郎(スモジ)
考えたらラーメン二郎は今年に入って初の食べ始め。

注文したのは「ラーメン(750円)」
いつもはニンニクを入れない「そのまま」を頼んでいたが、今回はニンニク少しVer。


以前と比べてスープはかなりしょっぱさが抑えられての非乳化ライトな味わい。
カネシが染み入った茶色のデロ麺は健在。デロ好きと堅め好きで賛否が分かれる麺だね。
アンチデロなら「つけ麺」オススメ。
ちなみにデロ麺とは麺が柔らかい(茹で気味のデロデロ状態)という意味。

豚は当たり外れがあるというか、2個あるうちの1つは脂身たっぷりなんだよね。
自分は脂身が苦手なので実質ブタは1個って感じ。

なお今回は繊維質の多いパサ豚。ただこの食感は肉肉しくて嫌いでは無い。
神ブタってのはホロホロと柔らかく煮込まれたブタのこと。ただ端切れの場合が多い。

そういえば『ニンニクいれますか?』アンケートの『普通で』問題。

「入れますか?」と聞かれたら「入れますor入れません」で答えれば良いのだけど
スモジ店主は「ラーメンの方ぁ~?」としか聞かないから初見の人は混乱するんだわな。
個人的に「普通で」と言われたら「普通のラーメンをそのままでニンニクを入れない」と思う。
しかしラーメン二郎の場合はニンニクを入れるのがデフォルトなのだから、ニンニクが入るのも
「普通」になるのだろう。

ただ仮に「普通で」と答えてニンニクが入ったとしても、スープ全体に溶けているワケじゃなし
イヤだったらレンゲなりを使って避けておけば良いんだよ。
なので店主もめんどくせーこと言わないで「普通で」と言われたらニンニク入れちゃえよ。
まぁ一番良いのは家系ラーメンみたいに卓上にニンニクが置いてあることなんだけどさ。

・・・まぁ初訪問の人はネットでスモジルールを勉強するなり「野菜」だ「カラメ」だなんて
変に好みを伝えず「そのまま」と答えておけば「はぁ?」と耳に手を当てるジェスチャーとか
「聞こえねーんだわ」と言われずに済むので、無難に「そのまま」がオススメだね。










QooQ