【生食危険】市販されているツマオゴを食べた

2019/02/22







三浦にある鈴木水産(ジャンボ市場)にて「つまおご」なる見慣れない商品が売っていたので
刺身の付け合わせとして買ってみた。
メーカーはカネリョウ海藻。値段は298円。
白い粒は氷と思いきや全部が塩。かなり振ってある。


使い方は水洗いした後、冷水(または氷水)に約5分ほど浸けての塩抜き。たったこれだけ。
ただし熱に弱いため熱湯やぬるま湯、夏場の温度の高い水道水で塩抜きをすると色が褪せたり
柔らかくなりすぎて溶けたりするので注意とのこと。

食べ方はシンプルに刺身のツマとして、海藻サラダ、酢の物などの付け合わせなどなど。
実際に食べてみると海藻独特のコリコリした食感で美味い。
そしてあれだけたっぷり塩が振ってあったので塩抜きしてもしょっぱいかと思いきや、
全く塩分は感じずむしろ塩っ気が欲しいところ。ポン酢をかけて食べるのがオススメ。

特に刺身盛り合わせは赤っぽい彩りになるためピンポイントで緑のアクセントがあると栄える。
一口サイズに分ければ食べやすいのもイイ。
ネットで調べると「オゴノリは毒性があって食中毒を起こす」なんて記事があったり
過去に世界仰天ニュースで「刺身ツマで妻が死亡」なるニュースが取り上げられたけど
それは加熱処理をせず生食したのが原因とのこと。

そもそも海に生えてたり波打ち際に落ちている海藻を生で食べるなんてことはしないでしょ。
でも海のBBQでテンション上がった人がyoutuberのノリで食べたりして。海苔だけに。









QooQ